Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

長良川河口堰

2008-03-02 | 中部地方
# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
(写真:長良川河口堰<三重県桑名市長島町>)

なばなの里は、長島の西の端、長良川の堤防に沿った場所に立地しています。
なばなの里の入口ゲートから西へ100~200mほど歩くと、長良川河口堰、アクアプラザながら、があります。
長良川河口堰の東詰に「アクアプラザながら」があることになりますね。


先週末は大荒れの天候となった日本全国ですが、
なばなの里では青空が広がっていました。
***記事はこちら↓****************************************************
新名神開通
・なばなの里~#1梅、そろそろ見頃
       #2梅苑の枝垂れ梅
       #3ベゴニアガーデン
       #4
~~~~~~~~
・公式サイト:なばなの里
・公式サイト:長良川河口堰
・公式サイト:アクアプラザながら
****************************************************************************


トップの写真は、長良川河口堰を東詰から見た眺め。
かなり大きな建造物です。
河口に程近い、対岸にあたる桑名市の九華公園、桑名城跡の辺りから見ても
かなり近くに感じるほどです。
もちろん、国道23号や伊勢湾岸道からも見て取ることができます。

そういえば、長良川河口堰、その存在に賛否両論ありますが、最
近はそういった議論もあんまり聞こえてきませんね。
話が終息してしまったのでしょうか?


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
アクアプラザながら4Fの展望室。

アクアプラザながらは、長良川と長良川河口堰とを紹介するための施設です。
9:30-16:30の営業時間で、入場無料となっています。
16:25に駆け込んで、
速攻で4Fまで上がって、
写真を撮って、
階段を駆け下りたら、ちょうど16:30.
受付嬢の方がちょうど席を立つところでした・・・

ということで、展望室からの写真は雑なものしかありませんが、紹介します。



# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
長良川河口堰。
ちょうど真西方向です。



# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
なばなの里。
東方向です。写真右から3分の1の地平線場に名駅前のJRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエアが見ることができました。



# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
南方向。ここから見える陸地の向こうは伊勢湾になります。

さて、さくっとアクアプラザながらを後にして、長良川河口堰へと歩きます。


# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
長良川河口堰の東詰から。
この日は、天気は良かったのですが風がものすごく強く、吹き飛ばされそうな感じでした。
特に橋上では強風をもろに受けて、体がブレるブレる。
広角で、十分なシャッター速度を確保しているはずなのに、
ピントがしっかりと来ていない、という写真を連発してしまいました。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
河口方向を望む。
長島スパーランドのジェットコースターが見えます。
長良川に架かる橋は、国道23号のもので揖斐長良大橋。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
視線を転じて、川上方向を望む。
手前に見える橋は、国道1号のもので伊勢大橋。
右手の河岸に見える吹き流しが90度近くになっています。風速10m/s程度でしょうか…



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
この写真を撮って、急いで帰らなければならないことを認識しました。
西の山が真っ白。
鈴鹿山脈の藤原岳の方でしょうか…
鈴鹿峠まで続く山々が真っ白になっている、ということは…

急いでクルマに駆け戻り、帰途についたのでした。

鈴鹿峠はまだウェット路面状態ではありましたが、凍りつく直前のようでかなり焦りましたし、
鈴鹿峠を越えた先で吹雪に合い、冷や冷やもののドライブになってしまいました。
とにかく無事に帰れて良かったです。


中日本編>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里#4 | トップ | 琵琶湖岸の寒咲花菜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2008-03-02 23:11:43
 お疲れ様でした。
 
 長良川の河口堰は、まだまだ問題があるようですよ。
 ただマスコミに取り上げられないから、なかなか私たちには、その問題が届きません。


 それにしてもこのあたり、こんな感じなんですね。
 「長スパ」自体あまり行かなかった私なので、このあたりはまったく不案内です。
 でも、面白そう・・・・・(^^)
返信する
河口堰 (雪だるま)
2008-03-03 06:20:59
河口堰
三重県方面に向う途中いつも眺めているのですが
あそこって
入る事出来たのですね

色々と物議のある河口堰
もしかしたら歴史的価値のある写真になったりして(笑)
返信する
RKROOMさん、こんばんは。 (deco)
2008-03-05 00:05:53
長島の辺りは、通過するばかりで
立ち寄ったことがありませんでした。
揖斐川・長良川沿いの堤防などは、たまに走ったりはするのですが・・・

なばなの里、なかなかのスポットでした。
木曽三川には素晴らしい水辺の風景が眠っていそうなので、
この辺りには、また訪れてみようかと思っています。
行き易くなりましたしね。
返信する
雪だるまさん、こんばんは。 (deco)
2008-03-05 00:11:56
長良川河口堰、これまで眺めるばかりで
自分もこれまでは入れるとは知りませんでした。

河口堰の堰堤上は日中は解放されているみたいなので、歩いて渡ることができますよ。
また、アクアプラザながらで、自転車を(多分、無料で)貸し出しているようです。

今回は時間がなかったのですが、
次の機会には、
この人工構造物をもうちょっとしっかりと観察してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

中部地方」カテゴリの最新記事