Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

新名神開通

2008-02-25 |  滋賀県
# PowerShot S80
(写真:名神高速道路、草津田上JCT入口<滋賀県草津市>)

2/23に開通した新名神高速道路(草津田上~亀山間)を利用してきました。
開通日を狙ったわけではありませんが、ちょうど帰省しようとしていたのにちょうど良かったので、15:00に開通した直後に利用しました。
片側2車線の高速道路ですが、設計が新しいためにレーンの幅も広く、路肩も余裕があって、広々した感じでとても走り易かったですよ。
この高速道路のおかげで、京都・滋賀~三重・名古屋の距離感がちょっと縮みましたね。
かなり便利になりました。


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# PowerShot S80



# PowerShot S80
近江大鳥橋。

この日は開通の日であったことから、途中の区間で降りる車が多かったと思います。
しかしながら、写真を見ても分かるように道路自体はかなり空いていて走りやすかったです。
その後、亀山JCTで東名阪に合流する所で、かなりの合流渋滞に巻き込まれてしまいましたが…


さて、色調ががらりと変わりますが、三重県桑名市長島町にある「なばなの里」に行ってきました。
以前から気にはなっていたのですが、なかなか訪れるチャンスがなかったので、今回、帰省したのを機に寄り道してきました。
ここは広くて、(お花の)見どころの多い素晴らしいテーマパークですね。
入場料に2,000円(内1,000円は、園内でのお買いものクーポン)を取られたのはちょっとびっくりでしたが…

前回までの、みずの森シリーズとお花写真つながり、
ということでしばらくお花写真が続きます。
お付き合いください。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
光の回廊。
ライトアップされた写真をよく見ますね。
昼間だとこんな感じです。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
今シーズン初めて見る梅が、このなばなの里になるとは思ってもいませんでした。
青空が眩しい!!
こんなに気持ちのいい青空を撮るのは、何か月ぶりになるのだろう…



# EOS kiss DX + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
梅園の枝垂れ梅。
枝垂れ梅はまだ2、3分咲きくらいだったでしょうか。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
紅梅は見頃を迎えていました。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
ベゴニアガーデン。
怒涛のような原色の花々。
まさに、屋外とは別世界になっていて、圧倒されました。



# EOS kiss DX + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1



# EOS kiss DX + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
ベゴニア。

こういった色鮮やかな花々を見ていると、気持ちが浮き立ってきますね。



近畿地方>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずの森4 | トップ | なばなの里#1~梅、そろそろ見頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2008-02-26 00:11:29
 新名神、かなり走りやすそうですね。
 私も利用しようかな。
 なにせ、実家は名古屋ですから。


 それにしても、菜花の里の梅が豪快にすごいですね。
 ここにはもう、春到来♪
返信する
RKROOMさん、こんばんは。 (deco)
2008-02-26 21:33:12
新名神~東名阪~伊勢湾岸道となかなか快適にドライブできました。
というのは嘘で、亀山~四日市ではかなりの雪が降っていて、
流れがあんまり良くなかったです。
とはいえ、道自体はかなり走りやすいですね。

名古屋の方だったのですか。
うちの実家は名古屋市…、近郊になります。
三重・愛知あたりも見どころのある場所があるので、
まめに実家に顔を見せつつも、いろいろ回りたいな~
と思っている今日この頃です。
ということで、前から気になっていたなばなの里、なのです。
返信する

コメントを投稿

 滋賀県」カテゴリの最新記事