いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

さっ!行こう~みたらしだんごを求めて京都に♪ & るんるん~♪

2011-11-06 | 日記
 



  11月3日、朝のテレビで京都[下賀茂神社の十五夜「名月管絃祭」]を放送していました。

  その時に奉納される、みたらし団子とお店の紹介がありました。

  美味しそうなみたらし団子や甘味・・行ってみることに♪

  京都市左京区、下鴨神社の西、下鴨本通にお店があります。案の定お客さんも多くて・・^^;;

ー加茂みたらし茶屋ー


   
     NikonD90 +AF-S NIKKOR 35mm1:1.8G ー夫撮影ー

   横のパーキングに車を止めて、ルークは車で暫しお留守番。


  
     NikonD90 +AF-S NIKKOR 35mm1:1.8G  ー夫撮影ー


   中庭の緋毛氈(ひもうせん)を敷いた床几と赤い傘の下で、夫は「お澄ましのお雑煮」

   
   お品書きに下賀茂神社とここのみたらし団子の由来が書いてありました。


    
     NikonD90 +AF-S NIKKOR 35mm1:1.8G  ー夫撮影ー



   本来は京都は白味噌仕立てですが、我が家がお澄ましなので。

   
   私はテレビを観た時から「クリームあんみつ」が食べたくて・・^^


   クリームあんみつは大満足~ 


   
    Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP

   
   赤い傘で遊んでみました。

          
          Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP



   南天の葉が透けて影絵になって・・・^^

          
          Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP




   目的のみたらし団子はお持ち帰りいたしました~♪

   家で写真を写すまもなく、夫、子供のお腹の中に・・・ぇ━(*´・д・)━!!!

   残る一本では写真にならず。。結局私のお腹の中にも入っちゃいました(笑

   感想は、小粒でもっちり、焦げ目が香ばしく、たれも甘くもなく、辛くもなくいい塩梅で美味しく頂きました

   ○ー○○○○ーー 五個のお団子、人間の五体(頭と4肢)を表わしていると云われています。





       

 
  朝、パン屋さんに焼きたてのバケットを買いに・・ルンルンのルーク♪なかなかのバックシャンでしょ?

 
     Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP


   :あっ!タバコのポイ捨て・・いけません
 

Comments (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川変電所~~~~♪ & 退... | TOP | Sunset Show・・今月のお題... »
最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとたける)
2011-11-06 08:35:24
白味噌仕立ての雑煮もおいしそうです。

お上品なおしなです。

とってもおいしそうです。
あ~~~秋ですね。

こちら長崎は週末は雨ばかりです。
返信する
Unknown (港北のウメ)
2011-11-06 08:58:08
クリームあんみつは私の好きなものの
盛り合わせでおいしそう。
でも体重の敵だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-06 11:04:26
ぇ━(*´・д・)━!!! 写真なしですかぁ~(笑)

みたらし団子とはいえ、奥が深いですね。

チビ犬、ルーク君より脳みそ小さいので時間がかかると思いますが、徐々に慣れるように頑張ってみます。コメ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (usa104)
2011-11-06 16:11:47
こんにちは。

美味しそうですね。
京都いいなぁ~
これから最高ですよね。
京都の秋も最高!! (*^_^*)
返信する
Unknown (chacha○)
2011-11-06 16:22:48
え~みたらし団子の写真無しですか~
お澄ましのお雑煮も京都らしい中身ですね!
これからの秋の京都は綺麗でしょうネ。
返信する
ほんとだー! (あっぴん)
2011-11-06 18:04:23
タバコのポイ捨てやめましょー
火でもついてたらワンコの足火傷しちゃうじゃない
のっけから怒ってしまいましたが・・

下賀茂神社に行ってらしたのね~
この時期はきれいでしょう・・ってあんまり紅葉してなかったかな
みたらしダンゴ美味しいよね
家も白味噌のお雑煮なんだけど、ゴニョの実家がお澄ましの雑煮なんです。
はじめ見た時え?って思いましたが食べると美味しかった
クリームあんみつも美味しそうです食べたい食べたい~
赤い傘、はんなり京都を美しく写したねー
返信する
Unknown (bearkou)
2011-11-06 20:09:35
こんばんは~~
京都は何処にいっても、被写体がいっぱいですね。
みたらし団子、美味しいですねぇ。
私は間に合わせに、みたらし小餅で我慢!!。

ご主人のNikonD90、やはりいいですねぇ。
D700の処分は考えてみます。

赤い傘、素敵な被写体です。
暇ができたら京都へ出かけてみたいです。


返信する
(^o^) (JOKER)
2011-11-06 20:32:22
上品ですね!
ルーク君も機嫌良さそう(^o^)
返信する
Unknown (Futchan)
2011-11-06 22:42:33
こんばんは
「クリームあんみつ」カロリー高そ~
まあ、baraさんはそう脂肪で覆われてはいないので
大丈夫ですね。
フラをタポタポのお腹では踊れないもんね。

3日は何してかな~。
そうそう荒牧でしたね。
ああ~三日前のことも忘れてしまう。
返信する
やまとたけるさんへ (bara)
2011-11-06 23:16:13
コメント有り難うございます。

白味噌風味も美味しいでしょうね~。
子供の頃から今日までず~っとお澄ましなので
どんなお味なのか・・^^;;

本当は薔薇を写しに行く予定でしたが、食欲の秋に負けてしました(苦笑

ほんと週末は雨が多いですね。
でも雨のときこそ!って薔薇園に行ってきました^^
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記