きょうも映画館通い by Banzong

わたしたちは世界一の映画の街に住んでいる!

2018.1.20 ラピュタ阿佐ヶ谷で小沢昭一主演『猫が変じて虎になる』を観る。珍品だが…。

2018-01-20 | 映画レビュー
夜はふたたび阿佐ヶ谷にもどり、ラピュタで『猫が変じて虎になる』という小沢昭一主演の映画を観る。「コメディ天国It’s 笑Time 」という特集上映の一本。この作品は不勉強で知りませんでした。監督は春原政久。1962年の日活映画です。

生命保険外交員の小沢が、酒の失敗で左遷され、禁酒を誓って長寿の村で勧誘に奔走するという話。途中まで、うーんと頭抱えちゃうコメディでしたね。ベースが落語の『らくだ』。その名もらくだの馬さんという乱暴者が登場する。これが由利徹。馬さんがフグを食べて死んでしまい、大家を脅すという、落語そのままの展開。気弱な小沢さんが、お酒を飲むと性格が変わって…。落語のクズ屋さんの役。このシーンだけ、面白かった。だからこのタイトルです。

ま、こういう夜もあるさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.1.20 「小松左京アート... | トップ | 2018.1.21 池袋・新文芸坐で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事