bantohan

(播と飯)

焼きあご塩らー麺たかはし 姫路青山店

2023-11-30 08:50:41 | 食べ歩き(播磨)
青山西にある「焼きあご塩らー麺たかはし」さんに行きました。
東京、神奈川、埼玉に9店舗展開する有名店ですが、ただ、なぜいきなり兵庫、それも姫路の青山に出来たんでしょうか?
駐車場は店の前の他に、少し離れていますが東側のファミリーマートの裏側にもあります。

お店に入ってすぐ左手にタッチパネル式の券売機があります。看板メニューの焼きあご塩ラーメンお茶漬けセット(1,050円)を注文しました。
塩だれ、焼きあご香味油の加減で、ほんのり、あっさり、普通から選ぶことが出来、普通を選択。

席につくと、焼きあご白出汁のサンプリングがおちょこで出てくるので、それを飲んでラーメンが来るのを待ちます。

豚骨と鶏がらのスープに焼きあごや煮干し、昆布を合わせて仕上げた濃厚な焼きあごスープは和を感じさせる上品で美味しいスープ。佐野ラーメンのような手打ち風の多加水の中太麺は食感がモチモチとして小麦の香り良く、ピロピロっとした縮れでスープとも良く絡みます。二種類の食味の異なるチャーシューや太メンマもいいですね。
お茶漬けセットは、最後に残ったスープとご飯、お茶漬け用のあられ、ワサビを合わせて食べるものですが、面白いアイデアだと思いました。
ラーメンじゃなくて、まるで上品な和食を食べたという印象が残った一杯でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿