bantohan

日々の幸せ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スティックピザ発祥のお店。

2020-01-27 13:13:15 | 食べ歩き(播磨)
太子の「パパス&ママス」さん。
数々の番組でも取り上げられている、スティックピザの発祥のお店らしい。

と言いつつ、今回はファミリーセット。
生ハムサラダ、ミネストローネスープ、フォカッチャ、パスタ、ピザ、ドリンクをシェアする、リーズナブルなセット。

パスタはどれも安心の美味しさだし、石窯で焼くローマ風のピザが、パリパリの軽い食感で、いくらでも食べれそうな美味しさだ。









コメント

80年ぶりの新種。

2020-01-26 09:15:00 | その他
森永製菓のカレドショコラの2020年リミテッドエディションのルビーカカオ。

1930年代にホワイトチョコレートが開発されてから、約80年ぶりに開発された新種のチョコレートだという。
鮮やかなピンク色が無着色で、カカオ由来の色というのには驚く。
ミルクの甘味、フルーティーな香り。ミルクの柔らかさの後に爽やかな酸味の余韻が続く、新感覚の味わいだった。
コメント

酸いも甘いも噛み分けた

2020-01-25 14:21:30 | その他
昨年末に買い置きしていた、エースコックの「男はつらいよ お帰り寅さん 公開記念 でぶそば監修」の中華そば。

これがかなり良かった。
見た目はオーソドックスながら、立ち上る香りがいいし、旨みは重層的で、甘味、辛味、酸味のバランスがいい。
「大船でぶそば」さんの味を再現してるかどうかはわからないけれど
誕生から50年という「男はつらいよ」のコラボとしてはピッタリの味じゃないかと、思う。
コメント

スパゲッティーな味だった。

2020-01-24 08:12:46 | 食べ歩き(播磨)
「星乃珈琲店」さんで星乃スパゲッティー。

醤油味ベースだから和風だし、パスタじゃなくスパゲッティーというのも和風っぽい。
トッピングの半熟玉子は温泉玉子だから、気分はより和風に傾く。
醤油味だけだとスパゲッティーっぽくないし、醤油辛いところを、バターがコクと洋風っぽさを出していて
タマネギの甘さが良いアクセントになっている。
温泉玉子を絡めると、さらにマイルドになって美味しかった。
コメント

かつ丼と親子丼。

2020-01-21 15:19:29 | 食べ歩き(播磨)
姫路駅南店は何度か行ってるが、砥堀店は初めての「文楽」さん。
丼物は出汁が香る、お蕎麦屋さんならではの味わい。皿そばが身近で食べられるのも楽しい。

かつ丼と親子丼。ボリュームでいうと、かつ丼に軍配が上がるが、親子丼は鶏の旨みが出汁に加わって、より味わい深くなるし
文字通り親子だから相性がいい。
皿そばは、本場出石で何度か食べた事があるものの経験値が低いので、皿そば特有の沢山の薬味はまだ全然使いこなせてないし
今回のセットの三皿では、とても本領発揮出来そうにもないから、一度、皿そばを思いっきり食べてみたい。


コメント