自然のままに・・・

毎日の何気ない出来事、感じた事
   少しずつ言葉に出来たら良いな・・・

急展開 墓じまい!?

2024年06月24日 | 大島
二日目の朝は曇り 
朝から親戚のお墓参りをすまして
うちのお墓へ

お参りをすました後 
住職とお話しする時間があって
色々と相談しました。

年に1または2回しかお墓参りに帰れないこと(雑草、掃除が出来ない)
今までお墓にお参りしてくれていた親戚が高齢で頼れないこと
墓石が少し傾いてきたこと(墓石を新しくするか?)
母、祖父母のお骨を大島に残したい
息子も東京で先のお墓の管理も難しくなること
などなど・・・

お寺で永代供養はして頂けるのですか?

と切り出すと
数年前に合同墓地を作りましたと

え!どこですか?
何年も 全く気付かなかったんです
ちょうど死角になる所にあったこと
毎年来る会報もちゃんと読んでなかったって事ですよね・・・反省

色々資料を頂いて帰路に

墓じまいをするのは 少し寂しい気持ちもありますが
私たちが元気な間に決めておきたかったし
親戚で永代供養をして合同墓地にしている方もあって
跡を継ぐ人がいないから合同墓地に入る事を決めてるよ、と話してくれたり・・
身近に知っていたからこそ考えられたのかもしれません

弟と息子と相談して
前向きに進めたいと思っています
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周防大島(お墓参りに) | トップ | 痛恨のミス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大島」カテゴリの最新記事