鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

カピバラ革命勃発

2023-01-05 | 動物園・水族館


令 和 4 年 ( 2 0 2 2 年 ) 1 月 3 日 ( 月 )

午 後 5 時 5 8 分

茨 城 県 つ く ば 市

イ オ ン モ ー ル つ く ば



令和4年新春、正月休み最終日。
年末年始を麻雀大会と実家で過ごした私は、この日の午後に柏の本拠地に戻ったのでした。

一方、年末年始は柏の本拠地に釘付けだった女王様
「正月疲れ」はピークに達しており、帰ってきたばかりの私にドライブに連れ出すよう、強く希望されたのです。

とりあえず「パン屋めぐり」でもしようか。
それならば女王様も納得するだろう。

そう考えた私は、当時の「柏ナンバーのかわいいクルマ」をもって「パンの街」といわれるつくばへ。
アイフォンさんであらかじめ調べておいた、パンの名店をめぐることとしました。




そしてやってきたのが、イオンモールつくば
ここには「ペニーレイン」という名店があったのですが、この時間でパンはほぼ売り切れ。
ただただ手ぶらで帰るのも勿体ないということで、モールの中に入ってみることにしました。


「ペニーレイン」側からモールに入ると、すぐ目の前にあるのがペットショップPETEMO(ペテモ)
そしてその隣りにあったのが、「もふもふふれあい動物園」です。
そこで目撃したのが、



決して広くはないながらも、そのワンフロアを自由に闊歩するカピバラ・パピコでした。

パピコの姿をご覧になった女王様
その御心でなにかが弾けたのでしょうか。
パピコに吸い込まれるかのように、女王様は動物園入りを強く主張されたのです。
動物好きの女王様でしたが、それだけではない、言葉では形容しがたいなにかに揺り動かされるように。



傍から見れば、どの動物園にもいるカピバラのようです。
しかしこちらの飼育員のおねいさまが、パピコの魅力を上手に語ってくださいます。



おねいさん「お手」をするパピコ。

カピバラの知能レベルは高く、このような芸も覚えることができるのだといいます。
パピコは「お手」のほかに「おかわり」「立ち」「お回り」「臥せ」も習得しているのだとか。







各地の動物園を訪れたことがある女王様でも、カピバラを触ったのは初めてのことだったそうです。
初めてのふれあいで、完全にパピコの虜になってしまったようです。





こうして、令和4年初頭のカピバラ革命が勃発したのでした。


女王様と私は、赤い国からの災厄に冒された週を除いた毎週末、欠かさずにつくばを訪れることとなります。


そして女王様カピバラへの欲求(リピドー)は、これに留まりません。
他の動物園のカピバラも見てみたい、そのような想いを抱くのに多くの時間は要しませんでした。



「すべての権力をソヴィエトへ」ならぬ、「すべての休日をカピバラへ」

諸国のカピバラたちとの出会いと、パピコの様々なすがたを、ここに記録してまいります。



「すべての休日をカピバラへ」

ダチョウ王国・第1章~「赤カピが生まれたよ!」
ダチョウ王国・第2章~「赤カピ成長譚」
ダチョウ王国・第3章~「購入!年間パスポート」
ダチョウ王国・第4章~「クリスマスはカピバラ三昧」
参拝!カピバラ神社
ダチョウ王国・第5章~「初カピ詣で」
カピバラ革命1周年
▲袖ケ浦ふれあいどうぶつ縁・第1章~「真逆」(鋭意編集中)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿