ひだまり

Bambi

☆ 青じそ ハーブ&レモン海老パスタ ☆

2008年02月25日 | ピックアップ簡単レシピ




2008.2.24


今日は池の大好きなトマトや海老を使って、調味料にはモニターで頂いた
リケンさんの 【 青じそ レモン&ハーブドレッシング 】 を使って、簡単にイタリアンパスタです☆

このドレッシング、ノンオイルドレッシングのトップバッターでおいしく長年愛されている
今や定番中の定番 【 青じそドレッシング 】 に、レモンとハーブが加わったものです。

普通のイタリアンドレッシングよりも、青じその風味でこくが出ていて、本当にとってもおいしいです!!!
ただのレタスが、香草ベビーリーフを食べているかのように、おいしくなってびっくりでした。@@

ほんと! 『 サラダだけではもったいない♪ 』 です。ヽ(*^^*)ノ 笑


なので今日はパスタに 。。。 。☆.*:



トマトをざく切りににして 【 青じそ レモン&ハーブドレッシング 】 にちょっと漬けておき
漬けておいたドレッシングごと茹で上がったパスタにからめました♪

冷凍してあった海老は、お塩をすり込んで、殻ごと酒蒸しして。。。
その蒸し汁もすごくおいしいので全部加えてみました♪


仕上げは野菜直売所で買ってきた、新鮮で生でもとってもおいしいパセリをたっぷりと。ヽ('ー'#)/













 ~ ☆ 青じそ ハーブ&レモン海老パスタ ☆ レシピ ~


 1 冷凍海老はさっと洗って粗塩を少しすりこみ、
    凍ったまんま小鍋に入れて、海老がひたひたかぶる程度にお酒とお水を半々で加え
    弱火にかけてひっくり返しながら8分通り火を通す。

 2 そのままふたをして蒸らす。

 3 あら熱がとれたら殻としっぽをむき、背わたをとり、
   蒸し汁の中に入れておく。

    * 冷凍海老を解凍して殻をむいてから調理するより
       冷凍のまま、しかも殻のついたまんまで調理する方が
       身も縮まないし、殻からもいい出汁がでます!
       蒸し汁もうまみが凝縮されててとってもおいしいです♪

    * お塩をすり込むことと、蒸す時にお酒を多めに使うことが
       生臭くならないおいしい蒸し汁作りのポイントです。ヽ('ー'#)/
    


 4 トマトはざく切りにして 【 青じそ レモン&ハーブドレッシング 】 に
    漬け込んでおく。
    ( ドレッシングの量は、トマトにちょっと多めにからまる程度で☆ )
 

 5 パセリは洗って水切りし、葉の部分を適当に小分けしておく。


 6 パスタを茹で始めます。


 7 フライパンにバターを乗せて火にかけて、バターがじゅんっと熱くなったら
    3の海老を入れて胡椒をして、両面さっとこんがり焼き

   そこに、4のトマトを漬け込んでおいたドレッシングごと加え
   茹で上がったパスタを入れて、
   3の海老の蒸し汁も加えます。

   もしも味が足りなかったら、ドレッシングをちょっと追加です♪


 8 最後、パセリを加えてざっくりからませたら。。。できあがりです! ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆




  
もっと赤々した完熟トマトを使ったらもっとおいしいだろうなぁと思ったのですが、冷蔵庫にこれしかなく(汗)
でも、こんなトマトでも、ドレッシングのおかげですごくおいしくなりました!!!

サラダでそのまま食べるのはちょっと。。。というような、酸味が強く、固めのトマトが残ってしまっていたら
是非こうやって使ってみてくださいね♪ ヽ('ー'#)/



 

















スープは、よく3個パックでスーパーで売られている、味付けもずくを使ったもの。
2カップ位の湯に、もずく1パック、それからお醤油、出汁、お酒、みりん、めんつゆ等
本当に目分量で適当に加え。(^^;)
いつものお吸い物の感じの味付けにします。



具は、きのこ、お豆腐、水菜、三つ葉等その時々冷蔵庫にあるもので♪
そうそう、柚子の皮の千切りを最後に加えるのがおいしさのポイントです。
( インスタントスープに、【もずくのスープ。柚子風味】っていうのがあるのを見て
   真似してみたらおいしかったんです。笑 )

これも最近の池の大のお気に入り♪



本当は味付けもずくじゃなくって沖縄で売っているような、味のついていない生のもずくで
作るものだと思うのですが、味付けもずくを使ってみても、ぜんぜんだいじょうぶでした♪

簡単でおいしいので、とってもおすすめです!ヽ('ー'#)/









 



カリフラワーは、茹でるよりもフライパンで焼く方がおいしくて好きです。♪(*'‐'*)♪。.:*: 

この 【 焼きカリフラワー 】 も、リケンさんから頂いたサラダレシピ集に載っていたものなんです。


赤と黄色のパプリカ、そしてにんじん、とうもろこし、パセリも、リケンさんのドレッシングに
軽く漬け込んでフライパンでからめ焼きしました☆






リケンさん、おいしいおいしいドレッシングと、素敵なレシピ集を、
本当にありがとうございました。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

これからもいろいろ大活躍させていただきますね!ヽ('ー'#)/


















リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!







最新の画像もっと見る