重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

2304_淡路島・有馬温泉①

2023-05-04 20:18:21 | 旅行

GW前に旦那と淡路島と有馬温泉に行ってきました。



初日は淡路島

旦那の強い希望で明石海峡大橋のブリッジワールドという橋の塔頂に登るツアーに行きました。
午前の部と午後の部があるんですが、午前の部に行くと言います。

車で行くので朝5時に出れば間に合うと。
まぁ運転するのは自分だから好きにしたらいい。



結局4時45分くらいに出発したのですが、特に渋滞も無く、1時間半ほど早く着いてしまいました。

当日予報は20℃くらいだったのですが、まだ朝は寒くて迷った末にスプリングコートを着ていきました。
コート、正解でした。寒かった。


受付後、まずは説明を受けます。




携帯のネックストラップが必須です。
私は100均で買って行きましたが、ここで借りることができます。


半分に分かれて、前半チームはすぐに登りに行きました。
私たちは後半チームだったので、橋の歴史などを勉強してから登ります。
勉強してからで良かった。


階段を170段上り、塔のあるところまで1Kmほど歩きます。



シャッターが開いて、ここを歩いて行きます。
カッコイイ。





足元がアミアミでよく見えます。
最初は怖くて足がすくみますが、すぐ慣れます。
上の写真だと高さが分かり難いですが。


この高さです。



エレベーターで塔頂へ。

99階まであります。


塔頂部分はこの高さ。
あべのハルカスと同じくらいの高さだそうです。




神戸側。


淡路島側。


スタッフのおじさんに写真撮ってもらいたかったのですが、コロナの関係でできないそうです。
5~6人のグループで登りますが、グループ毎に写真を撮って、最後に認定証としてもらえます。


塔頂部分滞在は15分くらいでしょうかね?
エレベーターで降りて、また歩いて、最後は階段で下りて終わりです。


一人5,000円のツアーでした。
認定証と、ツアーで使ったイヤホンと軍手お持ち帰りです。



ちょうどお昼なので、隣接の道の駅あわじでお昼を食べて行くことに。



淡路バーガー



旦那はセットを頼んでました。
左のはポテトでなくて、オニオンフライでした。淡路っぽい。



私は単品で淡路島バーガー。間に挟まってるコロッケみたいなのもオニオンフライです。
玉ねぎ甘い。

旦那はセットのオニオンフライもあったので、玉ねぎを大量に食べることに。




たこ天も二人で1本買ってちょっと味見。
出来立てを出してくれました。
私は練り物大好きなので、とても美味しかったです。



つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2212_福岡・対馬⑥ | トップ | 2304_淡路島・有馬温泉② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事