ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

旦那さんは不妊治療に協力的ですか?

2010-01-23 15:12:10 | 妊活
不妊治療を頑張っている女性は、本当に皆さん健気で、一生懸命で、知識も豊富で頭が下がります。ウェブでの会話を読んでいても、あまりも難しい単語がいっぱいで何のことやらサッパリ・・・と言うこともしばしばですよ(笑)。

また、実際に同僚や友人の中に不妊治療を頑張っている人が結構いたりするのですが、彼女達もまた健気で、一生懸命で、知識が豊富です。
私のような呑気者は、彼女達と話をしていると、「へー」とか「おー!」とか「そーなんだ!」とか相づちを打ってばかりで、お恥ずかしい限りです。

でも、いつも思うのですが、奥さんの方は皆さん一様に「努力家&勉強家」なのですが、旦那さんの方は十人十色ですよね。

私の旦那は、まぁまぁ協力的な方だとは思いますが、それでも男性用の検査を受けてもらうまでには結構時間もかかり、忍耐も必要でした。
もちろん不妊治療に関しては、確実に私の方が旦那よりも知識が豊富で、機会がある毎に大事な事(・・・と言うか基礎知識?)は教えてます。

病院へは一緒に行ったり行かなかったり。
痛そうな検査がある時や、難しそうな話をする時は会社を半休して一緒に来てくれます。簡単な検査の日などは、私の方から「一人で大丈夫だよ」と伝えますが、「じゃ、検査が終わったら電話ちょうだい」と、気持ちだけでもサポートしようとしてくれます。

とにかく、私と旦那は何でもお互いに納得が行くまで話し合います。
クロミッドを飲むと決めた時も、ずいぶん長い間話し合いました・・・。それこそ半年位話し合ったような・・・(あ、もちろん、毎日じゃないですよ)。

意見が衝突してケンカになる事もしばしばなのですが、やっぱり一緒に人生を歩んで行くパートナーなので、どんな事でも分け合いたいなぁという気持ちが先にあるような気がします。

ネットで色んな方達のお話を読んでいると、羨ましい位に優しくて協力的な旦那さんがいたり、逆に「これは冷た過ぎる~!」と読んでるこっちが泣きたくなるような旦那さんがいたり、奥さんと同じ位のエネルギーで一緒に不妊に立ち向かっている旦那さんもいれば、完全に奥さん主導で言われた事だけはキチンとこなしますという淡白な旦那さんもいるようです。

ま、でも夫婦の形は色々ですからねぇ・・・。
淡白そうに見える旦那さんでも実は心の中ではとってもドキドキ・ワクワクしてたりすることもあるかもしれませんし、非協力的な旦那さんも頑張ってる奥さんを見て少しずつ優しくなって行ったりすることもあるかもしれません。

68億もいると言われている世界の人口の中で、たった1人巡り会い結婚した相手なのですから、例え不妊治療に対する気持ちに温度差があったとしても、きっと一緒に頑張って行けると思います。

子供が出来れば尚更、一緒に頑張って不妊治療を乗り越えた夫婦は強いと思いますよ!
少なくとも私は、不妊を経験し、旦那とケンカしたり、仲直りしたり、お互いの気持ちを言い合ったりしたことで、夫婦として成長出来たな~と思ってます。

・・・ま、もうちょっとケンカの回数は減らしたい所ですが(笑)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る