バチあたり自堕落生活

旅と音楽と写真…
好きなことをだらだら語ります

なんとレギュラー

2020年05月24日 | クォン・スングァン No Reply
最近収録したナンジャンという
ライブ番組が近々放送されるんですが
それが終わったらもう活動がなんもなくなって
韓国に行けない今、
このままな〜んにもないまま
私はファンとしてフェイドアウトなんかなぁ…
…と考えておりましたら

なんと
スングァンくんが
ラジオのレギュラーコーナーをやることに…



MBC표준FM22:05〜24:00
毎週土曜日のコーナー
우리 삶이 음악이 된다면
「人生が音楽になったら…」を担当します。
毎週です…
毎週ですよっ

聞き逃しても再放送がちゃんとHPにあります。
お相手のキム・イナさんはこんな方



人気作詞家でして
この方にアルバムの紹介文をお願いした
…という経緯があります。

さすが作家さんで
「このアルバムに出会ったあなたへ」
という手紙形式で6ページもありました。






この方が今回の番組改編前にやっていた
別のラジオ番組に
スングァンくんはアルバム発売後に
ゲストで出演しました。
それが良かったからでしょうか?
いずれにせよ
もうすぐ2人目のお子さんが生まれるので
定職??についてくれて安心しました

このブログ内でも載せてますけど
アルバム発売以降
やたらとおススメの音楽のハナシをしてまして
さらにはNoreplyのSNSでもやってました。
moment’s playlist と
TUNE’s(ウッチェくん)playlist があります。









そういうことを元々やりたかったのかどうかわかりませんが…
今から思えば昨年の小劇場でもそんなハナシをする映像が流れました。





コーナーは番組にメールをくれたファンに
似合う曲を選んであげる…という主旨で
曲に対する蘊蓄を語るのですが
初回はこれまでいろんな場で紹介してきた音楽でした。
ま、基本自分が好きな曲選びますよね。

こんなプレイリストでした。



坂本龍一の話がでたんですが
彼の音楽との出会いについて
語ったところ
アイドル音楽だったと…
おそらくYMOもしくは一風堂でしょう…





あれはあれで立派な世界観なんですが…
幼きスングァン少年にあれはアイドルと映ったのですね

本人の曲は選曲しませんが
そのかわりこの番組のロゴソングが
긴 여행을 떠나요で一回だけ流れます。
スングァンくんの曲が
ロゴソングとして聴ける日がくるなんて
夢のようです






ちゃんと替え歌になってまして
原曲は

到着したら日が沈むでしょう
ゆっくりご飯を炊いて食べて
いろいろ話でもしよう
特別なことじゃなくていいから…

なんですが

到着したら星が見えるでしょう
ゆっくりボリューム上げて
いろいろ語りあいましょう。
特別なことじゃなくていいから…

…というラジオらしい歌詞になっとります。


さらには…
なんとライブで一曲。
毎週やってくれたらいいなぁ…
来週も期待しよう
今回はLean on meでした。
番組インスタを録画しました。
繋がりが悪いですがお許しを…





これって多分
クウェートに布教に行った時に
教会のみんなと歌って盛り上がったというやつだったと思います。
宗教番組で歌ってた気が…
スングァンくんの洋楽カバーは貴重だわ

あっ
でもGWの始まりにやってしまった
カフェライブでの
Ribbon in the skyがYouTubeにあります
これは直接観たかったなぁ…



本来ライブでも
そんなお喋りが上手な人では
ないんですが
音楽の話だからかめっちゃ饒舌です
観客がいなきゃそんな緊張もしないみたい…



とりあえず
毎週楽しみができて
なんとか私フェイドアウトせずに済みそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙大スターとのコラボ | トップ | 知られざる過去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クォン・スングァン No Reply」カテゴリの最新記事