初めてのgoo

ここには何を書けば良いの?

ソニー損保への敵対意識

2007-08-21 00:18:41 | Weblog
私が契約しているのはソニー損保の自動車保険です。

ふつうは相手や相手の保険会社に対して敵対意識を持つものだと思うのですが、なぜか味方であるソニー損保に敵意を持ってしまいました。

事故直後に担当者と電話で話した際、あまり状況を飲み込めていない様子でした。このときは担当者が会いに来ると信じていたので、来た時に詳しく話せばわかってもらえると思っていました。

ところがソニー損保は、立ち会うこともなく、主立った内容を過去の判例に当てはめて過失割合を決めてしまったのです。判例を参考にすることはどこの保険会社でもやっていることだと思いますが、それにしても事務的な感じがしてたまりませんでした。

こうなると、もうあとから何を言っても判例から逃れることができないんです。どんなに主張してもです。ソニー損保は特にそうなのかもしれません。

担当者は、言われたことを相手の損害保険会社に伝えるだけなのです。ただのメッセンジャーだったらまだいい方で、主張したことに対して「それは無理」「証拠がない」などと言い返してくるのには困りました。

普通は保険会社同士の交渉で相手の担当者をどう説得させるか考えていくものだと思うのですが、気がついた私がこっちの保険会社の担当者を説得するという構図になっていました。この担当者、どうやったら強気に転じてくれるのでしょうか。常にそんなことを考えるようになっていました。

こんなんだからソニー損保の評価が落ちるんです(私が落としてる???)。通販系だからしょうがないというコトバは私には通用しないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿