azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

甘酒酵母で色々なパン。。。

2012-04-27 12:54:32 | パン~自家製酵母~




暖かくなってきて、酵母にはいい季節になってまいりました。。。。




右から、甘酒、レーズン、デコポン。。。。



デコポンって名前どーにかならなかったの?!って思うんだけど。。。かわいいのか!






可愛いビン大好き。。。。


        










試しに食パンを2斤焼いてみた!





甘酒酵母から元種を作って混ぜて。。。



もう、すっごい美味しかった!!!!!これぞ自家製酵母ってかんじでございました。。。。



少し感動しちゃいました。。。。もっちもちで、噛み締めるほど美味しかった。。。。


甘酒を買って自分でエキスを作って、、時間はかかりますが、この感動と達成感はやめられません。。。


だからみんな自家製酵母をやるんだね。。。納得!!!!












自家製すげー!!!




仮面ライダーフォーゼにはまっているすーくん。。。。


『お野菜食べないと、強いフォーゼになれないよ!』


っていうだけで何でーも食べるようになった彼。


はじめからこーすればよかった。。。。


男の子は何歳になっても単純でございます。。。。













次の日は、




甘酒酵母の元種を全粒粉に変えて、粉自体も全粒粉の割合が多めのカンパーニュを焼いてみた!









これもすんごい美味しかったのであります。



これならお友達に渡しても恥ずかしくない!






なんだかビジュアルもいいかんじな気がする!
















外はぱりっと中はしっとり。。。。。










パンって本当においしくておもしろい!








      






発酵かご、もう一つほしいな。。いらない?!いるいる!



     






甘酒酵母は、この3つのほん、同時進行にやっております。。。


それぞれやり方がさまざまなので、これまた謎が深まるばかり。。。。







      











私の体調のお話を少し。。。。



ガンもなくなり、髪ものびて、なんだか去年の1年がうそのよう。。。


映画のような、ドラマのような体験をして、、、

今は、毎日めまぐるしく普通の生活をしているから本当にわすれちゃいそうです。。。。



いやいや、毎日お風呂の時にみる胸の傷が忘れさせてくれないかな。


でもかっこいいです。ぷぷ。なんてね。




生理がもどって、でもなんだか不純で。。。。


あんな癌も死ぬようなクスリを入れてた私の生殖機能は復活するのか?!


先生は、何にも心配いらなし!




つめたいのでめそめそいうわけでもないのですが。。。。


4人か5人の子供が欲しい私にとって、不妊という悲しい現実受けとめられるのか!



癌より悲しい。。。。



こうのとりさん、神様。どうか私のお腹に早めに赤ちゃんが授かりますように。。。

できれば女の子。。

できれば安室ちゃん似。。。最近はローラ似でもいい!

できれば性格、献身的。











次男のテルア君、


もうすぐ二歳の彼、性格が明確になってきました。。。。


こいつ、気が強すぎて、手に負えません。


すーくん、めっちゃマイルドだったのに。。。。


てるあくん、レッドホットチリペッパー。



ポストにハガキ入れただけで、


「よっっすしゃー!!!!おれすげー!!!!!!」だし。。。。



産まれるつき、その子のテンションってあるんですね。


すー。テンション低め設定。

てるあ。テンション高すぎ設定。


大人でもそうですものね。

ま、私は高すぎ設定ですが。












今日も雨!!



家事もだらだら。パンはめきめき!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。