azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

野菜のグラタンと素敵な贈り物たち★

2009-09-15 19:08:39 | 野菜


九月も半ば突入で、朝と夕方はぐっと寒くなってきました。この涼しい夜の散歩はすごく気持ちいいですよね。
あー今年も夏が終ろうとしている。。。。。
こんな日に食べたくなるのがグラタンです。私大好きなんです。
野菜たっぷり、すぐれももりもり食べれるように!

材料★
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、生クリーム、ナツメグ(あれば)、とろけるチーズ、
パルメザンチーズ(すりおろす)、塩、コショウ、バター、にんにく

レシピ★

①人参のグラッセを作ります。にんじんを皮をむいて、1cmくらいの輪切り。フライパンにいれて、水をつかるくらいに入れます。そこに砂糖大さじ1、塩少々、バター15gいれて、弱火で人参に火が通るまで煮る。


②ジャガイモを2cmくらいの輪切りにして、15分くらい水にさらします。耐熱皿に、クッキングペーパーをひいて、
 水をよくきったじゃがいもを、いれて、ラップして、3分くらいチン。塩、こしょう、ナツメグを少々してください。

③ほうれん草を洗って、みじん切りにします。

④グラタン皿に、はんぶんに切ったにんにくをぬるようにします。

⑤そこに、ほうれん草をしきます。じゃがいも、にんじんを並べます。(ほうれん草、じゃがいも、にんじん、チーズ、ほうれん草、じゃがいも、、と重ねてもいいです!)で、生クリームを100cc入れて、チーズをたっぷり。パルメザンもたっぷり入れて。

⑥250度の予熱で250度で20分くらい。(チーズがちょいとこげるくらいです。)で出来上がり!
小さいお皿でしたら、魚グリルのとこの網をとって入れても!たぶん5分くらいでできます。


寒くなってくると、いろいろ美味しい食べ物を食べたくなってきますよね。って、夏ももりもり食べてたけど。。。。

鍋物もいいですよね^^/。

話は変わって、、、、

先日の結婚パーティで、徳島お友達から、なんとお土産を頂いてしまいました!!!!




徳島名物、和三盆ロールで有名な和三盆のお砂糖!!!!
これで、美味しいお菓子を作って!!と頂きました。。。。。

すっごい嬉しくて、しかももったいなすぎて、。。何作ろう。。。いつ作ろう。。。。。と夢はふくらむばかり。。。。

しかもずっと使わなくて、棚にしまっとくのも。それこそもったいないですよね。いやーでも何作ろう。。。。
嬉しすぎる!!

あきこさん、本当にありがとうございます♥

お次は、



これは、主人のいつもお世話になっている照明技師さんの奥さんから頂いたものです。

はちみつ!木箱にはいってる!



いろんな味があるみたいです。しかも、かわいい!!これこそ、いつ使おう。。。いつ開けよう。。。。。ううう。。。

この照明技師さんは、平野さんというんですけど、私も助手時代のときとっても可愛がって頂いて、
しかもこの人にかかるとみんなみんな綺麗にうつっちゃうのです。信じられないけど。。。
倖田來未さん、YUIさん、中島美嘉さん、、、、、などなど、いろんな世の綺麗な女性をより綺麗に照明しています。

続きまして。。。。。



何かな何かな。。。。



これは、結婚パーティの主役の三木夫妻が、次の日の夜にお家まで来て頂いて、プレゼントしてくれたんです!!
もう嬉しくて嬉しくて。私、こういうBath Time Goods 大好きなんです。

すーくんを寝かしつけた後、ゆっくりと一人でお風呂に入る時もあって、オシャレなものがあるとよりいっそう楽しめますよね。。。。

これもこれもいつ使おう?!?!! もったいなすぎる!!!!!

みなさんも絶対に、頂き物で、かわいくて、いつ使おう?!っていうのありますよね!?!
そういう時ってどういうタイミングで使いますか??教えて。。。誰か。。。。。。

で、で、



すーくんにはこのかわいすぎるプーさん。もこもこやわらかくてすーくんより気持ちいいんです。

アーンド、ディズニーチケット2枚!!!すっごい嬉しいです。
ランドもシーもどっちも行ける! 

私ディズニー大好きで、よく主人と半年に一度は行ってたんですけど、すーくんが産まれてからは一度も。。。。。
絶対にすぐれ預けて行こー!引き出しの中に、チケットがあるって幸せですね。。。。。

三木夫妻、本当に気を使って頂いて、すてきなたくさんのプレゼントありがとうございます。。。。。。。感謝。。。。。


PS
主人のネットラジオが放送し始めました。いつでも聞けます。
こちらで。

45分くらいあります。。。あはは。

将来PV監督になりたい学生さんとかとっても参考になると思う!

でもこのブログ読んでいる人はいないかも!てゆかいない!

主人の幼いときの夢から、今に至までとか話しています。

主人は話すのが苦手で、基本カミカミマンなので、ラジオの話を頂いたとき、私達は不安につつまれました。。。

日本代表のサッカーの試合で、中村俊輔選手がシュート打ちそうなとき、でっかい声で、

「そこだ!すんすけ、すーと!!」って言いました。びっくりー。

もちろん、私はラジオ、全部聞きました。妻が聞いとかなくちゃ可哀想ですものね。。。
カミカミでしたけど。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラタン大好き! (さつき)
2009-09-16 10:26:17
すごい偶然だけど先週日曜、我が家もグラタンだったんだよ~~
やっぱり秋、ちょっと寒くなると、グラタン食べたくなるよね!
マックのグラコロバーガー(もう何年も買ってないけど)のCM見ると
あぁ、肌寒い季節が来たんだなぁ~って実感してしまうもの。

チーズやクリームと野菜の相性もバツグンだから
この季節大活躍ですな

そうそう、一人バスタイムって至福の時間だったりするよねぇ
ぜひぜひ、新居でリラックスなひと時を楽しんでね
返信する
素敵☆ (ヨッシー)
2009-09-16 16:07:53
グラタン、美味しいですよね~☆
私も大好きです!

贈り物、全て素敵ですね!
TOMORROWLANDにこんな素敵なものがあるんですね!知りませんでした
ディズニーランド、赤ちゃん連れていくと、
2つくらいしか乗れないってお友達が言ってましたが、あかちゃんの施設は充実してるみたいですよ
返信する
いいなぁ~☆ (tom)
2009-09-16 19:28:13
たくさんのステキな贈り物嬉しいですよね
私は木箱入りの蜂蜜にすごく惹かれるなー

この時期、温かいもの食べたくなりますよね私もこないだ、この秋の初鍋と初シチューしました
ほっこりしますね グラタンもしてみよー
返信する
Unknown (つれづれ)
2009-09-16 20:51:58
旦那さまの早速聞かせていただきました。
なんか勉強になりましたー。最後の一言の
「撮り続けることです」がとっても響きまし
た。常に努力すること、前に向かって
頑張っていくことがやはり大事なんだなあ
と改めて思いました。ありがとうございました
とお伝え下さい。

贈り物すべて素敵過ぎです
私的にすべてヒット
挙式は11月なので、また写真撮ったら送らせて
ください
返信する
さつきちゃん★ (azuuu)
2009-09-16 22:01:42
さつきさんと代官山のイタリー行ったときに試食したチーズめちゃ美味しかったよね!!
あれが忘れられなくて、また時間たっぷりあるときに一緒に行こう!!あそこでいろいろ買い占めたいよー!!

返信する
ヨッピーさん★ (azuuu)
2009-09-16 22:03:23
新居のコメントありがとうございます!とても参考になります。うちも和室が無くて、最後までどうしようか迷ったんですけど、やはり無しの方向になって。。。

でも主人の両親が畳ないの?!って言われちゃいました。。。

いやいや、うちもまだ建ってないけど、もう一回くらい建てたいと思っています。。。あはは。
返信する
tommy★ (azuuu)
2009-09-16 22:05:51
トミーのお家にこういうのたくさんある印象があります!
どういうタイミングで使っていますか?
むしろ私は、早速使ってみよっとか思ってしまってて。
で美味しかったら取り寄せようと思っています。
食べて美味しかったらおすすめするね!!

鍋まだなのー!!いいないいな。私大好きなの!

しかも最後の鍋やった時に、鍋が割れてそれ以来買ってない。。。。だからもしかすると新居まで鍋無しかも!

tommyのお家に食べに行こーかな!!!
返信する
つれづれさん (azuuu)
2009-09-16 22:09:33
え、え、えーー!!!!!
聞いてくださったんですか?!あの長いのに!!!!
本当に本当にありがとうございます!!!!!嬉しすぎる!
主人もびっくりしています。。。。。

たぶん両家の両親でも聞かないのに!
むしろ知らないのに!
聞いてくださったつれづれさんに、夫婦で感動しました。。。う、う、う。

そー!!
先日、おすすめしてくださった、落合シェウの本、読んでいます。とっても面白くて、もちろん写真は欲しいのですが、料理の意気込みとか、気持ちとか、概念的に説明があるのが楽しくて、勉強になります。
こんな素敵な本をお薦めしてくださって感謝です!!
また、何かあれば教えてください。ぜひぜひ。

11月に挙式なんですね。
いろんな写真、待っています★
返信する
早く〓 (美咲ママ)
2009-09-18 01:16:28
azuuuの手料理食べたい
返信する
みゆきちゃん (azuuu)
2009-09-19 10:54:51
おいでおいで年内においでよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。