azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

野菜の揚げびたしと鳥のからあげ with 讃岐うどん

2009-09-18 09:18:44 | 野菜


昨日の夕飯でございます。


本当は天ぷらにするつもりが、卵がラスト1なのを全てが整ってから気づき、こちらになりました。。。。はい。。

野菜→いんげん、ピーマン、なす(切り込み入れて水にさらしておく)、いか、

うちの近くのサミットの野菜は高くて、美味しくなくて、嫌になっちゃいます。

この野菜、週に2回、三茶駅近くの茶沢通りの駐車場で農家から直送のトラックの野菜たち。
運良く、買える時はたくさん買っています。

んんもう、ぜんっぜん味が違います。美味しくて美味しくて!!!!!!
野菜がおいしいとあまり手を加えたくない!!

あのサミットの野菜は野菜じゃない。お金返せ!って言っちゃいそう。。。


レシピ☆

①野菜を切っておく。いかは皮をむいて、輪切りにする。

②180度の油であげる。なすはしんなりするまで。いんげんはしわしわになる直前にひきあげて!

③その間に、めんつゆ50cc, 水150cc, みりん20cc 5cmくらいの昆布(あれば)、たかのつめを
入れてレンジで2分弱、チン。

④あげた野菜たちをこれに浸してできあがり。。。





うちの定番の唐揚げです。
中はやわらかジュージー。外はかりっとね!

コツは、揚げるときに混ぜない事です。

材料☆

とりもも、にんにく1かけ、しょうが 1かけ強、しょうゆ、さけ、片栗粉 卵 1こ

レシピ☆

①とりももを1口大に切り、その1つ、1つに切り込みを入れる。

②ボールにすりおろしたにんにくとしょうがを入れます。さけ10cc しょうゆ30cc、たまご1個をいれて
もみもみする。そして、15分くらい置く。

③油を170度にしておく。

③片栗粉を振りかける。そおぉっととって、上の片栗粉の山に肉の裏側にやさしく片栗粉をつけて、お肉が白っぽいかんじに
なったら油に入れる。

あまり混ぜまぜするとさくっとしないです。。。。。




冷たいさぬきうどんと美味しいおかずになりました。

食器欲しい。。。。今、本当に食器を持っていなくて、入れるとこもないしので、買っていません。。。。
はぁぁ、新居にこしたら、いろいろ本当に揃えたいよー!!!
食器無いと盛り上がらないぜ!!



ロードオブザリング、すぐれ章



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさいは大事だよね! (さつき)
2009-09-18 13:18:15
分かる~~!
私も三軒茶屋のスーパーで野菜買うと
なんだか悲しくなっちゃうよ・・・
車があるときは、池尻のオオゼキだな~
とにかく安いし果物甘い☆
高いけどodakyuOXは野菜ちゃんとしてる気がする。。
値段も鮮度も中途半端なのが一番許せんね!

なんて、野菜トークに熱くなってしまいました(^^;

でも、でも、
かぼちゃとかお店によって味全然違うから
すごい慎重になるよね!

農協はいいね~☆
最近、前の会社の上司に勧めていただいた
大地を守る会?の通販も気になってマス。。

あと前の日記のコメントになっちゃうけど
私も公園とか託児所のお母さん達の輪は
なかなかドキドキするんだろうなぁって思う!
気が合いそうな人がいるといいね!!
来年リンリンを待っててちょ!!
返信する
Unknown (ファインディッシュ)
2009-09-18 20:14:14
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する
Unknown (tom)
2009-09-18 21:46:37
私の住んでるところは水茄子がおいしいの!
お漬物も最高に美味しいんだけど、天ぷらにしてもジューシーで美味しいので、ぴっぴちゃんの日記を見て今日は水茄子の天ぷらしました!
ぴっぴちゃんにも水茄子ぜひ一度食べてみてもらいたいなー

すーくんはたくさんの事ができるねー/face_hohoemi/}
9ヶ月頃の成長は今までよりもコミュニケーションがとれてとっても楽しいよね 
イロハは泣くときだけママーって叫びます 泣いて呼ぶときだけ…

あと、贈り物は私も嬉しくってすぐ使っちゃうほうです。贈り物の瓶とか缶はとてもかわいいもの多いので、それも楽しみの一つです
返信する
さつきさん (azuuu)
2009-09-21 00:13:22
本当だよ。こんなにもお母さんと話すの難しいと思わなかったです。きっとブログには私の事なんとなくわかってコメントしてくれている人だから全然こうして話せるんだけど。。。

赤ちゃん同士が仲良くても、ママ同士が気が合わないと難しいね。。。。。

最近、日本の食材についての本かって面白いよ!!
返信する
tommmy☆ (azuuu)
2009-09-21 00:16:06
知ってる!けど、食べた事一度もない!!!!
いいないいな。もう聞いているだけで、美味しそう。。。

しかもネットで調べて画像見たらますます食べたくなってきました。。。。今度、渋谷の地下のデパートに探しに行ってみます!ありがとう♥こういうの楽しいのでまた何かあったらおしえてください。。

いろはちゃん、ママって言えるんだ!!すごーい!!
すーくんは ま の発音もしないよ><。。。
いつの日かその日がくるなんて信じられないよ。今は。
いろはちゃん、かわいいね!もう女の子欲しくてがんばってるよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。