酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

土日の伊勢

2010-04-20 18:12:05 | たわごと
先週の土日は伊勢でした。

船の船底塗装をやってきました。

船底塗装終了後はいつものように「常磐湯」へお風呂に入りに行って

定番のここです。



美鈴のぎょうざ



いつもの餃子を食べた後、

おでんも頼んじゃいました。



この真ん中の丸いのって何て言います???

漢字で書くと

「飛竜頭」

と書きます。

読み方は色々ありますが

「ひりゅうず」 「ひろうず」 「ひりょうず」

家では「ひろうず」か「ひろず」と言います。

一般的には「がんもどき」と言うやつです。

何処までが「がんもどき」で何処からが「ひろうず」

なのかが分かりませんが

語源は「フィリョース」と云うポルトガル語が語源です。

「フィリョース」は「filhos」小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子のことです。

金平糖や天ぷらと同じ語源です。

今日は、ひろうずのお話でした。

「ひろうず」をつい間違えて漢字変換をかけると

「疲労図」になってしまいました。

なんか、常日頃の自分が浮かび上がってきます。

ちゃんちゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿