酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

届きました!

2009-07-03 14:53:53 | たわごと
昨日、荷物が届きました。



これです。中身は



扇子です。

この扇子は、博多祇園山笠の大黒流の中の「古の一」という

町内のものです。



表は、町内の幕と同じ図柄です。



裏は、祝いめでたの歌詞が書いてあります。

結構レアものです。

ここの町内ではこのような町内の記念品をネットで販売して

山笠の運営費用にしているんです。

僕たちもこのようなことを数年前から考えてはいるんですが

なかなか難しい面もあり実行していませんが

だんだんと軒数も減りつつあるし、住民も高齢化が進む

過疎地みたいな町内では、外からお金を調達することも

考えなきゃいけない時代に入ったのかもしれません。

またまた話を山笠に替えますが、

今日3日は、大黒流では、棒締めが行われてます。

棒締めとは、山台に舁き棒を、取り付けてロープで締める作業です。

この作業が終わるとそのまま山笠の人形の飾りつけが行われ

山小屋に据えられます。

舁き山が据えられると、15日まで山小屋に夜警当番があって

一晩中警護に当たります。

大変なこってす!

そのうちどっかから写真をゲットして載せたいとおもいます。

今日も山笠ネタになってもうた。

今週末くらいからもっと石取ネタを

増やさなあかんネ!!

じゃ、また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿