酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

ウィンブルドン

2009-06-30 08:49:47 | たわごと
昨夜は、先週の不摂生のつけを取り戻すために、

酒を飲まず、夜中のラーメンも喰わずに寝ようと思い

10時くらいに布団の子になって寝ました

が、この大雨と空腹感で

夜中に目が覚め、何となく寝れないから

テレビをつけると、ウィンブルドンを放送してました。

ウィンブルドンといえば芝のコートは有名ですが、

出場選手全員が白いウェアに白い帽子(キャップ)って

知っていますか??

嘘か本当かは定かではありませんが、

昔、高校の英語の授業でウィンブルドンの話があったので

覚えてる限りを書いてみます。

芝のコートは、センターコート以外に20面くらいのコートがありますが

センターコートでのみウィンブルドンの試合を行います。

全部あわせると広大な芝のグラウンドなんですが、

もともと、オールイングランドローンテニス&クリケットクラブと云う

場所なんです。

クリケットって言うのは、英国の貴族の遊びで11人で行う野球みたいな

スポーツで、ラグビーフットボールと並ぶ英国での人気のあるスポーツ

なんです。

もともと貴族の遊び場ですから、パーティをやりながら淑女はテニス

紳士はクリケットをしてたらしいです。

そんな状況でテニスをするため白いドレスでプレイしていたことから

ウェア、帽子、靴など白を基調としたものの使用が義務付けられた

らしいです。

あまり信用はしないでくださいね

なんせ、二十数年前の高校の授業のことを

思い出して書いているだけですから・・・

まあ、今日で6月もおしまい、夏の大祓いの日です。

茅の輪くぐりの日です。茅の輪をくぐって半年分の

厄を祓い、1が月後に来た祭に向けて頑張りましょう。

今日もオチが無いけど







最新の画像もっと見る

コメントを投稿