酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

笹立て

2010-07-30 08:37:03 | 祭のこと
昨日は夕方から笹立てでした。

笹立ては、町内・少年会(子供会)・青年の宿及び

石取小屋等の石取に関係した建物に斎竹を立てて注連縄を張って

中を清める事です。

僕は、いつものように注連縄に使う紙垂を作ってました。



青年さんのおかげでいつもより早く終わりました。

本当にありがたい事です。

当然、終わったら直会です。

またまた、昨夜も沢山いただきました。

終わってから飲みに出で、さあ帰ろうかな・・・と思った時に

町内のYっちゃんが登場しました。

うだうだと話をしていたらもう二時を回っています。

そそくさと帰ってきましたが、今日も二日酔いです。

今日から祭が始まるのに・・・

あ!今日のまわしの時間が近付いてきました。

明日以降の祭りはブログにアップできるかどうか分からないけど

頑張ってアップしようと思っています。

今日の暑さは昨日の涼しさを知った分だけきついですが

頑張って、バテ無いように行きたいと思っています。

さあ!今日から石取です。頑張って行きましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿