酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

天幕

2011-05-31 07:03:10 | 祭のこと
先週の金曜日、染屋さんから電話が入りました。

天幕の修理がほぼ終わり、縫製が出来たとの事でした。

当然、見に行ってきました。



修理ですので、桑名宗社の代紋は同じです。

でも、今までの物と違う所があります。

分かります????

分かった人は、内緒で僕に耳打ちして下さい。

あっていれば、あっているといいます。

なんせ、あくまでも修理ですので・・・

その辺りの所は察して下さい。

かなり痛んでいたので、提灯を吊る金具も1箇所無くなっています。



これがそうですが

分かります、金具に上り藤の紋が彫金してあります。

当時の人のこだわりが見えます。

そして、最後に町旗も新調しました。



長さも少し長くなっています。

でも、この長さがオリジナルです。

僕達が子供の頃は、この長さでした。

いつ頃かは忘れましたが、

町旗がなびいた時、大蝋で裾を焼いてしまった為に、焼けた所を切ってフレンジをつけた為、短くなっちゃったんです。

今週は、御籤です。

段々と祭が近付いてきます。

この、天幕や町旗がデビューして活躍する事でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿