* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

村の市 味の里 茶栗まん(栗入り煎茶あん・栗入り小倉あん)

2009-05-29 | 和菓子
 サンダーバードで福井から帰ってきて、京都駅の伊勢丹に寄り道。
 デパ地下の期間限定出店エリアで、こんなものを見つけました。

 

 静岡から来てるお店で、生地に地元のお茶屋さんのお茶を練り込んであるおまんじゅう…って言うか、まぁたい焼きや今川焼き系のお菓子です。
 実はこれ、前に物産展のチラシで見かけたことがあるんですよ。ところが、美味しそうと思って買いに行ったら30分待ちとか1時間待ちとかで会場内最長の列が出来てて諦めたと言う苦い経験が…… でも、今回はあまり大かがりなイベントでもないせいか、列は出来てたけどそんなに長くはなさそう。
 これはチャーンスっ!
 幸い並んでから15分ぐらいで無事ゲットすることが出来ました。やったね


 お茶入りの生地の中に入っているのは、あんこと栗
 小倉あん・煎茶あん・栗あん・ずんだあん・黒ごまあん・サツマイモあんがあったんですが、繁盛してて手が回らないのか、黒ごまとサツマイモは販売休止中。栗あんとずんだあんは品切れで焼き上がるまで時間がかかるってことだったので、小倉あんと煎茶あんをゲットしました。一番定番っぽい2種だし、まぁいっか。

 焼きたてで温かかったので、家に帰って早速1個…。
 目の前で焼き上がってきた煎茶にしよっかな。

 

 ちゃんと栗の形してるの、可愛い~
 ぱかっと割ってみると……。

 

 生地もあんこも鮮やかな黄緑は、正に日本茶の色。その中に黄色い栗がちょこんと入ってます。
 ほわわ~んと匂い立つお茶の香りと栗の甘さがナイスマッチ
 見た目より甘さ控えめで、ぱくぱくいけちゃいそう。
 日本人に生まれてよかったにゃ~ん。
 もちろん、小倉あんもとっても美味しかったです

 いや~、買えてよかった
 寄り道バンザイ!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくな~れ~♪ | TOP | CAFE+DINING vanilla (京都... »
最新の画像もっと見る