* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

越前味倶楽部 ソースカツ丼押し寿司&ボルガライス押し寿司

2013-04-18 | グルメその他
 福井から帰る道中、休憩に寄ったSAで夕食用に買ってみたちょっと変わり種の押し寿司。



 …本当はその日中に神戸まで帰る予定だったからさー、なんか簡単に食べられるもの買っとこうと思ってさー。
 結局その日は実家に泊まったので、食べなかったわけですが

 あ、ソースカツ丼は有名だけど、はまだあんまり知名度ないですよね。
 オムライスの上にトンカツを乗せて、デミグラスソースをかけたもの…らしいです。
 (ちなみに、何故ボルガライスと言う名前になったのかは謎)
 主に武生の辺りで食べられてるものらしいので、私もよく知らないし、食べたこともないんですが
 まぁ、言葉で聞く限りは美味しそうな感じかも?



 左がボルガライスで、右がソースカツ丼。
 ボルガライスの方に薄焼き玉子が巻いてあるの、分かりますー?
 さすがに押し寿司と言ってもご飯は酢飯ではなく、普通のご飯。
 だって、酢飯にとんかつソースとか、酢飯にデミグラスソースとか………ねぇ?
 そうなると気になるのが賞味期限ですが、真空パックされているので3~4日ぐらいは日保ちするらしいです。
 買ってすぐに車内で食べてもよし、お土産にしてもよしって感じかな。

 味は、まぁまぁ美味しかったです
 ご飯にもソースがしみてるしね。
 でも、ソースカツ丼のカツの方が、ボルガライスのカツよりも柔らかかった気が…。
 同じカツなのに、違うのかしら??
 
 しかしまぁ、ソースカツ丼とボルガライスを押し寿司にしようと言う発想がすごい。
 ご当地グルメを気軽に食べられる形にしよう!!…と言う心意気から生まれた商品ですかねー
 地元愛の結晶ですな

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4ヶ月健診&BCG集団接種。 | TOP | BUMBO »
最新の画像もっと見る