* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ききょうや 信玄桃

2011-08-21 | 和菓子
 なんだか急に涼しくなってきて、ビックリと言うかなんと言うか
 先週までのあの猛烈な暑さは一体どこに行っちゃったの??
 あれはあれでおかしかったけど、これはこれで、この季節にしては涼しすぎるような…。
 なんちゅーか、ちょうどいい気温に落ち着いてくれないもんでしょーか
 なんでこう、極端なのかなぁ(悩)
 過ごしやすいのは、まぁ嬉しいけどさ



 さて、きりゅうさんのお土産の中にちょっと面白いものがあったので、ご紹介。
 テレビとかでも結構取り上げられてるから、知ってる人も多いんじゃないかなー?



 ききょうやさんの、信玄桃です。
 同じフルーツ王国でも、岡山ではなく、山梨銘菓
 …帰省先は岡山だったのに??
 なんでも、お家の方がたまたま山梨へ旅行に行ったお土産だとか(笑)

 まるで桃みたいに見えるけど、これはれっきとした和菓子。
 桃のゼリー入りの白あんを小麦粉生地で包んで焼いた、ひよこ系お饅頭です。
 見た目はもちろん、パッケージまで本当の桃が入ってる箱みたいに作られてる辺り、凝ってますよね~(笑)
 お饅頭を入れてる緑色のトレイ(?)も、桃が入ってる緑の紙ケース(?)にそっくりだし。
 あ、でも、さすがに大きさまでは似せてませんよ
 可愛い手のひらサイズです

 ぱくっと頂いてみると、柔らかいながらも香ばしい皮の中から、ホロッとした白あんがコンニチワ。
 桃ゼリーが入っているだけあって、ほんのりとした桃の風味が感じられます。
 とっても優しいお味~~
 見た目可愛くてインパクトあるし、お土産にしたら話が弾むこと間違いなしですね



 先週末から続いていたきりゅうさんのお盆休みも、今日で最後。
 9連休なんてすごーい、ながーーい…と思っていたのに、過ぎてみればあっという間。
 時間ってホントにフシギだわ…。
 明日からは通常運転に戻るわけだけど、朝、ちゃんと起きられるかなー
 私もだけど、きりゅうさんがもっと心配

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみやげいろいろ。 | TOP | そして、通常運行。 »
最新の画像もっと見る