Waiting Blog 【Shinokan's BAR】

「大衆娯楽ICT活用取締法違反」

副産物?

2008年03月19日 | 12: 朝ブロ
☆確かあそこも・・・ の巻☆


教室の模様替えをして、生徒さんからも好評で、「雰囲気が違いますね~」「なんか高級感が出たみたい」とか「パソコン教室じゃないみたい」っと様々なありがたい声をいただいている。

不思議なことに、模様替えに気がつくのは、女性が圧倒的に多い。
玄関に入るなり開口一番「あれ?先生、雰囲気変わった?・・・模様替えしましたね?」ってな具合。

ちょっとした変化を見逃さないのはさすが女性の感性と感心しきり。
(見習わなければ・・・)

私自身も「気分一新!春からスタート!」って思い、後ろ髪をひかれながらも、思い切って処分したものが多くあった。

生徒さんの声で、やってよかったと改めて思うのである。

最初のうちは、「自分の居場所がなくなった」ような感じで、さみしくなかなか教室へ足を運ばなかったが、徐々に雰囲気に慣れ、とっても居心地が良くなった。
ジャズのBGMも要因の一つかも。

さて、本題に・・・

教室に「ゴミ箱」を置いていないことに気がついたのが、つい最近。
ゴミ箱も違う場所(シンクの下)へ置いたのだった。

ごみが出ると、そこまでいって捨てるという習慣になりつつある。
・・・でよい効果?意識が出始めたようだ。

それは、「綺麗さを保とうとする意識」だったり「雰囲気を壊したくない意識」・・・言い方を変えれば「ゴミを出さない意識」っということ。

そういえば、TDLも清掃専門スタッフが至る所で奇麗にしていて、ごみを落とす雰囲気がないと 聞いたことがある(行った事がないので 当たってます?)

落とす端から拾われたらたまったものではないが、落とさない様にしよう という意識が生まれ、自然ときれいになると。

これと似ているな~


もしかしたら、ゴミ箱に限らず、「あえてなくせば、それに対応した意識が生まれ、効果(良し悪し)がでるのではないか?
っとかってに仮説を立てて・・・

んじゃ次はあえて何をなくそうか っと思案中である。
たばこ?成功!
携帯?無理
テレビ?無理
パソコン?・・・・バットとグローブを取り上げられたイチローじゃん



安曇野の天気 


日常生活の中にパソコンを!

ホームコンじゅくあづみ野教室
読んでくれてありがとう! 目指せランクイン!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。