Waiting Blog 【Shinokan's BAR】
「大衆娯楽ICT活用取締法違反」
 



ここの所暖かい日が続いて、今日の外は夏日になるのではないかと思うほどだ。
が部屋の中は案外と寒く感じる。

暖かくなることは野菜類の生育には良いが、雨が降らないのが心配になって来た。
ほんと降ってない…

なので、定植した各葉物の野菜や、購入した松本一本ネギを植え直したり、ジョウロで水をあげた。


水滴がとても綺麗で幻想的だったので、思わずスマホで撮って、空を見上げて雨が降って欲しいとお願いした。

週間天気予報を見ると、安曇野は来週も暖かく最高気温が24度、5度が続くようで、雨マークは見当たらない…
降って欲しいなぁ〜

大きく育ってね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2015年春から農家民宿を始めて今年で丸3年…
主に教育体験旅行(ひと昔までは修学旅行と言っていたかも)で中学生や高校生数人を受け入れている。

しの389安曇野(農家民宿)
facebookページ:https://www.facebook.com/shino389

毎年この時期は「今年は何を育てようか?体験させようか?」だが、ほぼ毎年植える作物はきまりつつある。
レタス、サニーレタス、小松菜、ジャガイモ、キャベツ、カボチャなどだ。

今年は春の暖かさが大体1週間くらい早まっているようでニュースでみると、東京ではほぼ満開らしい。
こっちは我が家の庭の梅の花が咲き出した程度だし、近所の桜もまだ蕾(さっき見て来た)のまま。
外に出ると流石に上着を一枚脱ぎたくなるほど日中は暖かくなっている。

そして、朝日が昇るのが早くなり、歳のせいか少し早めに眼が覚めるので、ここ2日ほど朝は、昼食を済ませると畑に出て肥料をまいたり、耕運機を動かして土いじりしたり、2月の下旬に植えたポットの苗に水をくれたりと結構楽しく動いている。



昨日はジャガイモ(品種はメークイーン)を一袋(約3キロ分)を植えた。
この後時期を見て追肥したりして気にかけていこう。
大きく育ってたくさん採れてほしいと思う。

皆さんは何か育ててますか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )