Waiting Blog 【Shinokan's BAR】
「大衆娯楽ICT活用取締法違反」
 



☆ネタがないの巻

-5度・・・朝冷え込んだ。
日中は、暖かく春のようでした。

こう書きながら、今日のネタを考えているのでありました。
うーーーーーーん、どうしよう、うーーーーーーーーーん

そうそう、3月は“弥生”とも言いますが、この“弥”という文字には、「いよいよ」という意味があるそうです。
「いよいよ」と言えば明日から、愛されて10周年! 20万人突破記念春のキャンペーン」の始まりです。
期間は3月1日(火)~5月20日(金)
この間新規入じゅく者の方から抽選で、SHARP 液晶カラーテレビ 等豪華景品をプレゼント!
詳しくは、教室のホームページ「最新ニュース」→「20万人突破キャンペーン」をご覧ください。

お待ちしていま~す!


                           長野県地域ITリーダーが講師のパソコン教室
                           RSS対応 ホームコンじゅく あづみ野教室
                                   ←クリックしてね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




☆筋肉痛が心配の巻☆
 
明日は娘の誕生日。5歳になる。
4月からは年長組みになり益々口やかましくなりそう。

誕生日イブが日曜日の今年、娘の誕生プレゼントにと、家族で初めてスキーに行った。
お婆ちゃんは8年ぶり、お母さんは年ぶり、σ(^_^)は、13年ぶり。
娘が生まれてから、行きたがっていたお婆ちゃんは昨日に続きウキウキ。
せっせと支度をして朝9時出発!

混んでいると思いきや、拍子抜けで空き空きの駐車場へ。スキーの滑り方は忘れることなく何年ぶりかでもなんとか滑れ、最高の雪質と抜けるような青空をの~びり滑って転んで休憩の繰り返し。
娘はキッズパークとやらでお母さんとソリ遊びに夢中。

スキーバブルの頃は猫も杓子もユ~ミンもスキー場に行くにも早朝に、帰りも夜中になったりしていたが今はそれが無いので、ありがたい。
そうは言っても年のせいか、一日券で滑るのは辛いので、半日券でお昼まで滑ってました。

今は、スキー券は紙じゃないのには驚いた。ICチップ内臓みたいな名刺サイズのハイテク券で、リフト乗り場の前で「ピッ!」っと感知。

13時までの半日券。最後にもう一回滑ろうと13時10分頃、リフト乗り場へ行こうとしたら、「お持ちの券をご確認ください」とアナウンスがあり、前に進めず「やっぱダメか」と引き返す。
「デジタルですから」と聞こえたような・・・

帰り際皆で記念の写真を撮って無事帰宅。
よほど楽しかったのかお昼寝もせず、夕食までとってもハイな娘を横目に筋肉痛を心配する父であった。
                                        

                          長野県地域ITリーダーが講師のパソコン教室
                           RSS対応 ホームコンじゅく あづみ野教室
                                   ←クリックしてね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




☆新車だ!の巻

以前から母は、ワゴンタイプの軽自動車が欲しいと独り言のように私の耳元でつぶやいていた。
無視して話をそらしていたことは言うまでも無いが、亡くなった父の車をとうとう処分しないといけなったある日、以前から知り合いの自動車屋石川モータースの専務に処理を依頼。

案外程度がよいらしく、車のオークションに出してくれて、今週見事落札。
「落札された」旨を母に伝えると、また、言い出した・・・「ワゴンタイプの云々・・・」

落札額と、今母の乗っている車を足して中古でもいいと譲歩したので(シメシメ)専務に電話し、中古車を探してもらう・・・が、予算が合う希望の中古車がなかなか無いことが判明。

諦めかけていたいた時、事情を知った母が「新車で買う!私が払う!」と思いもよらぬ発言が飛び出し、また専務に連絡するとカタログ持ってすぐ来た。
カタログ見ながら車種を選んで商談成立!なんてこったぃ!
軽のワゴンタイプの貨物車、納車時期を待つウキウキの母。

母の即決さと、専務の機動力に圧倒され、自動車の衝動買いという初めての瞬間を見せてもらい、複雑な気持ちになった日であった。

支払いは母。がんばってね~

                           長野県地域ITリーダーが講師のパソコン教室
                           RSS対応 ホームコンじゅく あづみ野教室
                                   ←クリックしてね


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




☆保護者会の巻☆
 
保育所の保護者会の会計を知り合いから頼まれてから一年が経とうとしている。
無地年間行事をこなしつつある昨日、現在の会計報告書と次年度の役員候補に辺りをつける会議。
エクセルで作った会計簿があったおかげに楽させてもらいました。

夕食をとり、次第に載って会議は始まる・・・
会計報告も、無事終わり、さて、次は人事。
初めての経験なのでどうやって当たりを付けるのか興味津々で様子を見る。

知り合いに電話をし、事情を話して辺りをつける。(ほぅ、そうするのか)
役目が終わったσ(^_^)は、もっぱらお笑いに専念。
新役員候補欄が埋まったのは22時頃。

来週は、地区役員と、また会計報告、と新役員候補の辺りをつける会議。要するに根回し会議」みたいなものである。
役員改選は人事決定本番は、3月20日(日)。

保育園らしく、立候補者を募って候補者同士ジャンケンやくじ引きで役員を決める方法も・・・らしくていいと思うのだが、そこは「大人の世界」。
「規約改正」など難しいことがありそうな雰囲気なので、一年目の私は、じっくり様子を見て来年発言してみよう。
っとは言っても来年は、任期切れで、これまた複雑な立場。

二年の任期は長いのか、短いのか・・・来年もお笑いに徹しよう かな。
娘は、そんながんばっている?お父さんの立場を知る由も無い・・・ 


                          長野県地域ITリーダーが講師のパソコン教室
                           RSS対応 ホームコンじゅく あづみ野教室
                                   ←クリックしてね


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




☆使い方の巻

またインターネット(チャット)を使い、「大学生が小学校女生徒の暴行事件」と言う悲しいニュースを知ってしまいました。
インターネットがまた槍玉に挙げられるのでは と心配になります。

学校教育は、平成14年度から実施さた新学習指導要領で、「学習にコンピュータや情報通信ネットワークなどを活用する」ことが明記されており、教育現場では間違いなくITを活用する方向です。
せっかく学校で習った情報収集の方法を家庭でも行って、勉強に生活にとどんどん役立ててもらいたい。

上記のような悲しい事件が起きないようにするために「ネットを使う人のモラル」が学校や社会、家庭の中で問われていると感じます。

インターネットも、ケイタイも、車も、刃物も、危険なことがある。でも、「使い方、気をつける術、身を守る術」を補って余りあるすばらしく便利なものですから、保護者、PTAの関係者の方々、ネットのモラルをじゅくに通いながら一緒に勉強しましょう。

あづみ野教室では、不定期で、「ネットのルール&マナー講座」の受講者を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

ネット(ディスプレー)の向こう側にも「生身の人がいる」ことを忘れないようにしようと思うのでありました。
 
                           長野県地域ITリーダーが講師のパソコン教室
                           RSS対応 ホームコンじゅく あづみ野教室
                                   ←クリックしてね


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ