Waiting Blog 【Shinokan's BAR】
「大衆娯楽ICT活用取締法違反」
 



強風から始まった今朝は、小雨も混じっていた。
が徐々に晴れ間も見えてきたので、ランニングしようと紐を結んで走り出した。

ちょうどこっちは桜が満開だ。
走ることよりちょくちょく止まってスマホで撮ることの方が多くなる。

本村のシダレザクラはとても気に入っている桜のうちの一つで


去年見つけたのだが、地元では結構有名の桜だった。


また、拾ケ堰脇のじてんしゃひろばの桜も、芝桜と相まってとっても綺麗だった


そして、田んぼに水が入り始め、北アルプスの山並みが水鏡に映る…春の風物詩である。

これから安曇野一帯のあちらこちらが水鏡になりキラキラ光るのです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日から大学の寮へ入る娘と最後に地元の一本桜を見に行った。
場所まで二人きりの車内、しかも年頃で親離れ知るかしないかと言う時期・・・じっくりと話をする機会も今まであまりなかったので、自分の経験の話しやこれからの学生の心得を話した。

車で約30分の所に看板もなくポツンと一本桜は立っていた。



スマホで色んな角度から撮っていたら近所のおじさんも来てガラケーで撮り始めた。
樹齢はどのくらいは尋ねたが知らないと…
その割には、他の一本桜(看板あり)の場所は知っていて丁寧に教えてくれたのは俺しかった。

私としては、看板もなくひっそりとしているところの方がなんか落ち着いてじっくり見れていいかなって思う。


これが娘と行く最後のプチ旅になるかもしれないな。

勉強は学生時代に目一杯して、社会人になったら一杯遊んで欲しいと天邪鬼の父はその思いを伝えて帰ってきたのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年行われる地元のマラソン大会に参加すべく大会日が決まったらFacebookでイベントを立て、練習している。
マラソン大会参加者だけの練習イベントでは面白くないので、これを機に走ってみたいとか、始めようかと思っている方向けに、誰でも気軽に参加できる説明にしてある。

https://www.facebook.com/events/218158395427782/ です。
興味のある方は是非ご参加を!

そしてこの頃の暖かい気温で春が一気にきた様で、シューズの紐を縛るのもなんかウキウキしている。
一歩踏み出すそこは春の気配。…

いつもよく通るランニングのコースの宗徳寺さんの桜はとっても綺麗だった




場所によってはまだ蕾ののもあるが、ここ安曇野では今週末が見頃となるだろう。

新年度最初の朝ランは11.11Kmと位置が並んで気持ちよかった。
安曇野ハーフマラソンまで、後62日…当日スタートラインにたちましょう!

皆さんはランニングとかしてますか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前から一緒に食事に行かないかと誘われていた弟家族と昨夜食事に焼肉へ行って来た。
共に子供らも進級したり、進学したりして区切りの年なのでという事もあって子供らも楽しみにしていたようだ。

事前予約はできない店なので、少し早めに行ってお店で直接予約したようで、約1時間待ちの間に、最近できた大手の家具屋さんへ行って店内散策をしてました。

時間になりお店に戻るとまだ空きが出ず、さらに20分待ち、やっと席に着いた。
とりあえず親父同士はビールで乾杯!

肉を頼んでドンドンテーブルの上が埋まっていく…

さぁ焼こうか!っというった時に、火が消える・・・


店員さんがやってきて「ブレーカーが落ちてしまって申し訳ありません、火が点きません」と
テーブルの上にある食せるものは枝豆とサラダ…

注文もタブレットで行うシステムだが、Wi-Fiとの接続で元のルーターの電源も落ちたせいで切れて繋がらない。

時間制限の食べ放題である為に落ちて火が点かず、肉が焼けないまま時が経ってしまうのはどうにも居た堪れず、店員さんに恐る恐る「落ちている間の時間経過はどうなってるんでしょうか?」と尋ねてみた。

そしたら、その分延長で構わないと言う・・・(聞いて見るもんだ)

しばらくして火が点きだし、お肉を思う存分焼いて食して後半にになったところでまた落ちる・・・

周りのお客さんは徐々に席を立ち清算し始めたが、我々は後半でこれで帰るわけには行かない。

店員さんがやってきて今度はメモ取りながらの注文を受けてくれる様になった。(当たり前って言えば当たり前か)
さらに、もっと延長しても良い旨の話をされてこの後メンテナンス業者が来るらしいと。
こういうトラブルには滅多に出くわさないので、家族も良い経験になったと会話も弾んだのは言うまでもない。

で、清算終わって外に出るドアには「機材故障のため営業終了させていただきます。大変申し訳ございません」と手書きで書いて貼ってあった、22:00頃

年度末のしかも土曜日、書き入れ時期だったはずなのに・・・と人事でもちょっと可哀想になりながら店を後にした。

それにしても店員さんの対応はとても良かった。
子供らもお腹いおっぱい食べて満足したようで良かった。

また行こうと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここの所暖かい日が続いて、今日の外は夏日になるのではないかと思うほどだ。
が部屋の中は案外と寒く感じる。

暖かくなることは野菜類の生育には良いが、雨が降らないのが心配になって来た。
ほんと降ってない…

なので、定植した各葉物の野菜や、購入した松本一本ネギを植え直したり、ジョウロで水をあげた。


水滴がとても綺麗で幻想的だったので、思わずスマホで撮って、空を見上げて雨が降って欲しいとお願いした。

週間天気予報を見ると、安曇野は来週も暖かく最高気温が24度、5度が続くようで、雨マークは見当たらない…
降って欲しいなぁ〜

大きく育ってね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼前に、我が家の北にあるリンゴ園のおばちゃんが、「お風呂の焚き物にどうだぃ?軽トラに積んであるでリ見てほしい」と訪ねて来た。

…んで見に行ったら、とてもGOOD!

焚き物に使います、ありがとう(^O^)/おばちゃん!
まだある様なので嬉しい

ときどき、木こりになる私。

もう何十年とボイラーの燃料を節約して石油と薪とのハイブリッドでお風呂の湯を沸かしたり、冬の温水に利用している。
春から初冬まではソーラー温水機も併用してなるので、薪の数もそんなに使わない。

昨シーズンは初めてボイラーの水道管が破裂して、ボイラー室が水浸しになって困った。が知り合いの会社の方が親切に対応してくれたので翌日に直った。それだけ冷え込んだと言う事だ。

ソーラーへの水の組み上げも今年は上手にいったし、夏場は焚かずともソーラー温水だけで十分対応できるかもしれない。

さ、今夜も暖かいお風呂に入ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2015年春から農家民宿を始めて今年で丸3年…
主に教育体験旅行(ひと昔までは修学旅行と言っていたかも)で中学生や高校生数人を受け入れている。

しの389安曇野(農家民宿)
facebookページ:https://www.facebook.com/shino389

毎年この時期は「今年は何を育てようか?体験させようか?」だが、ほぼ毎年植える作物はきまりつつある。
レタス、サニーレタス、小松菜、ジャガイモ、キャベツ、カボチャなどだ。

今年は春の暖かさが大体1週間くらい早まっているようでニュースでみると、東京ではほぼ満開らしい。
こっちは我が家の庭の梅の花が咲き出した程度だし、近所の桜もまだ蕾(さっき見て来た)のまま。
外に出ると流石に上着を一枚脱ぎたくなるほど日中は暖かくなっている。

そして、朝日が昇るのが早くなり、歳のせいか少し早めに眼が覚めるので、ここ2日ほど朝は、昼食を済ませると畑に出て肥料をまいたり、耕運機を動かして土いじりしたり、2月の下旬に植えたポットの苗に水をくれたりと結構楽しく動いている。



昨日はジャガイモ(品種はメークイーン)を一袋(約3キロ分)を植えた。
この後時期を見て追肥したりして気にかけていこう。
大きく育ってたくさん採れてほしいと思う。

皆さんは何か育ててますか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コワーキングと言う働き方がある事はもうご存知の通り。

私は2013年10月からパソコン教室の隣をコワーキングスペースとして予約開放している。

長野県も起業を促進するきっかけとしてコワーキングスペースの利用を勧めていて、「ときどき&おためしナガノ 2017 by 長野県」をここ数年続けている。

そんな中、先月の終わりに、安曇野を回って「道祖神が見ている360度風景とマップを作っている」との事で当コワーキングスペース Azumino Coworking(安曇野コワーキングスペース)を利用して頂いた Digroundの社長さんが、昨日とお披露目のニュースリリースが出た。
マップコレクションディグランド;https://diground.com/lp/user?fbz

その時このマップの面白さや安曇野の道祖神の話しで盛り上がって、活き活きとした話ぶりにとても興味が湧いたので私もいくつかのマップを作った。

こうやって地元の今までにある物(事)、見慣れた風景などを別の視点からネット上にしかもスマホの中(手の中で見られる)に落とし込む事は面白い。

道祖神はずっと前からここにいて行き交う人々の安心と安全を今も祈っている。
https://www.atpress.ne.jp/news/152737



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年度の切り替え時期に通われる方がいます。
聞くところ、次年度より役員になったので…が圧倒的に多いです。

早くから決まっていれば準備もできて突貫での学びは少なくなり余裕を持って学べます。
また、私の知っている(今まで経験したきたPCのことを知りうる限りお話しします)

今年に入ってから通っている方もそのお一人で、全くの初心者でしたが、この約3ヶ月の間に入門からファイル管理、文字入力と進みワードでの回覧文書作成してエクセルで会計処理の帳簿の作成に取り掛かっています。

上達を具合は操作に出ますし、不安な顔つきから自信に満ち溢れてきます。
そういう態度を見ているととても嬉しいもんですね。

私のところは集合学習ではなく完全プライベート学習でマンツーマンでお伝えしているので、1日2名〜3名の予約で締め切ります。

詳しくは当教室のホームページ http://www.ne.jp/asahi/azuminoict/hp/ をご覧ください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




愛用のiPad(私としては2代目)のキーボード&カバーをアマゾンから購入してみた。
初代iPad用のも以前買ってみて使ってはいたが、使い勝手が悪く今は粗大ゴミと化した。

価格も当時より1/3で、機能も少し増えていて使い勝手は上々。
これでドンドンキーを打てるしモバイルワークにも役に立ちそうだ。

https://amzn.to/2pDj7CO





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ