Waiting Blog 【Shinokan's BAR】

「大衆娯楽ICT活用取締法違反」

さよなら、熊さん、i-mode? 車? 

2012年05月17日 | 12: 朝ブロ

クマ出没!朝から、おどける(驚く)朝食時。

その知らせは、防災無線からでした。
「熊が出没・・・・お気をつけください」

その後、中学校からの一斉メール




おはようございます。

パソコン+ネットで便利で面白い活用法を試行錯誤しながら提案している、安曇野市のパソコン教室 あづみ野 篠原です。(^o^)丿



どうしちゃったんでしょう?熊さん・・・無事に山へ帰ってね~さよなら~




そして、昨日NTTdocomoの初モデル発表がありました。

気になった記事は、「ドコモがAndroid 4.0搭載スマホ16機種発表、iモード機は夏モデルなし
【内容】
スマートフォン16機種はすべてAndroid 4.0を搭載する。・・・高齢者向け「らくらくホン」シリーズ初の「らくらくスマートフォン」も新たに投入。
今回の発表にiモード機の新製品は1台も含まれていない。
ITPro 2012-5-16より



山田社長は「冬春モデルと夏モデルの年2回の新製品投入ではなく、1年に1回の新製品で対応。」っとおっしゃっているので、完全な「さよなら」状態ではなさそうです。

今まで慣れ親しんだi-mode対応機種も少なくなっていくことを思うと感慨深いです。
これも価値観の変化であり、時代の流れであり、嗜好の変化であるのでしょう。


価値観の変化に気が付いて、行動に移す。


価値観の変化と言えば、昨日のこのニュース
GM、フェイスブックでの有料広告を取りやめ
【内容】
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、交流サイト(SNS)のフェイスブックを通じた有料広告をやめる計画だ。消息筋が明らかにした。有料広告が消費者の乗用車購入にほとんど影響しないと判断したためだという。  The wall street journal2012-5-16より



従来のメディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)を通じた広告戦略とは、一味もふた味も意味合いの違っているネットのメディア、特にソーシャルメディアは最たるものではないでしょうか?

(広告費)使い方、使い分け、そして、特徴を見誤った(間違ったのではなく)、価値がずれていたような気もします。

それにしても、金額の規模がすごいですね。

それでなくても「男子学生が「ヤマグチさん、僕達はクルマなんか要らないんです」と直言」 これを読むとなおさら価値観の変化が分かります。

車が必需品の私の住む地方と交通機関が発達している大都市との違いはあるでしょうが、間違いなく車に対する価値観も世代によって大きく変わっています。


私の場合、車にあまり価値を置かなくなったのは、インターネット、ケータイを使いだしてからでしょうか。




取り留めのないブログになってしまいました、お天気は下り坂のようですが、気分はアゲアゲでいきたいもんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。