純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

【特】金牡丹

あれこれ6カ月と4日


親木は左右1枚ずつ落葉して7枚。成長はマイナス1枚です


一番目の子は±0


二番目の子は+2


おっと子芽を発見


ことしの夏は猛暑でしたので、下葉が落ちる木が多いようです。ちょっと暗めに管理すればよかった、と後悔しても後の祭りです


植え替えてみると、根腐れはありませんでした。1番目の子を今度のセリ会に出しちゃおうと思いましたが、根が絡んでいて外れませんでした。また軍資金のアテが外れました。「自慢の会」は、大人しく下を向いていることにします


焦らずにます。

0150300【特】金牡丹(きんぼたん)(愛知県)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根、桃花】小型で立ち姫葉、出芽黄曙に上り暗む、葉表裏に墨。2014年8月5日入手。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
Re:Unknown
箱庭富貴蘭さん
こんばんは。

お店巡りも良いですが、交換会で入手したら良いです。徳島なら趣味家が多いはずですので、良い「金ちゃん」に出会える機会はあるはずです。オフラインの交流もまた楽しいもんです!

ます。
ハコニワ
金牡丹たくさんあって羨ましいかぎりです。
今年の猛暑でうちもたくさん下葉を振るいました。来年の夏はクーラーの効いた部屋に取り込むことにしましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(金牡丹)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事