純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

夢幻

あれこれ1年と9カ月と14日


まだまだ植え替えをしています、というか「植え替えブログ」ですね。ろくな品種紹介もできていませんが、今宵もお付き合いください


さて、いつもの根っこチェックです


ん! 合格です
あとは新しいミズゴケに植え替えるだけ



と思いましたが、今回はただの植え替えではいかん、と先日入手した「生ミズゴケ」でマキマキしてみました


フワフワ感は抜群で、台ゴケをギュッとしても固まりません
しかし、巻きにくく、植え替え時間は倍も掛かってしまいました


以前、国産のミズゴケを入手して、巻いてみたことがありましたが、同じ感じです。左手でミズゴケと棒を押さえていないとバラバラ落ちてしまいます


それでも、空気の通りは抜群で、風蘭の成長には良さそうです。生ミズゴケが無くなるまで、しばらく使ってみようと思うのでした


おっと木のことを忘れていました
小さな子2本を発見して、小さくガッツポーズをして、喜びました。3本立ちにでもなれば、さらに重量感は無限に増すことでしょう


生マキマキます。

1180000夢幻(むげん)(鹿児島県産)【月型付け、泥軸、青根に近い泥根】【富貴蘭】小型の豆葉で軸元が非常に太い。葉肉厚くは紺地が薄い、少しとがった先端は折れ下がる。2016年7月10日入手。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事