純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

山採り「無銘」

あれこれ1日 

新富貴蘭研究会で入手した無銘品です 

 

 

類似品種が見当たらないので、落札しました 

 

 

荷主に聞いたところ、千葉の交換会で入手した、ラベルに「山採り」とあった、ということです 

 

 

いろんな方に聞いてみましたが、「富嶽」系では無い、「織姫」は青軸だし、「宝錦」にしては、うんぬんかんぬん 

 

 

何ともきれいな柄で、作りも最高です 

 

 

ということで落札しました 

 

 

帰宅の高速バス内でネット検索してみましたが「八重衣」系の「光明殿」か、「慶泉」にしては......といっても実物を見て比較したことはありません 根色も見なきゃ...。

 

 

もう「山採り無銘」で育てることにしました。寄せ植えでしたので、2鉢にして植え替え直しました 

 

 

いずれにしろ、柄は最上柄の木だと思います。判別出来る方、コメントくださいね 

 

 

 ます。

 

1760000無銘(むめい)(山採り、不明産)【風蘭】【月型付け、泥軸、薄い泥根、白花】散り斑を交えた白黄縞。千葉県市原市の交換会で入手したラベル「山採り」とあった木という。寄せ植えでした。2019年3月3日、新富貴蘭研究会(N 氏)。


ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事