純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

雷紅

あれこれ1年と7カ月と22日


ずっと植え替えてませんでした

さぞ根腐れしているのだろう、と開けてみたらそうでもなく古い根2本をチョッキン

初夏に再び赤いきれいな花を咲かせてと、丁寧にマキマキしました

軸の色は青、いや赤花で泥軸ですので、薄い泥軸のようです


ます。

0590000雷紅(らいこう)(実生)【夢風蘭】【月型、赤根、薄い泥軸?、赤花】「洋種品種」と朱天王実生選別品「雷山」との交配種「雷山ハイブリッド」。花は濃い赤色。2015年8月24日。2018年3月15日、雷山ハイブリッドであることを明記し修正。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
Re:雷山ハイブリッド
伊藤守さん
コメントありがとうございます。
雷紅「雷山のハイブリット」につきまして、ご説明ありがとうございます。

品種説明欄に「『雷山』と『洋種品種』の交配『雷山のハイブリッド』」と修正いたします。
花を見たら洋種交配だろうと想像はできましたが、明確でないので記載していませんでした。
正確な情報(交配記録)がないままに実生品を購入してしまう趣味家らは、いま困惑しています。日本富貴蘭会には韓国のように品種解説サイトもありません。
このようなことでは、登録品種の「富貴蘭」以外は、信用できないので「買わない」となってしまいます。

残念なことですが、現状では業者さんを信用するしかありません。

もちろん植物には罪はありませんので、洋種との実生品でも、きれいなら評価されて良い、と思っています。
この個体は「風蘭」ではなく「夢風蘭(洋種交配された個体)」として大事に育てようと思います。

今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

ます。
伊藤 守
雷山ハイブリッド
最近、雷山の交配品種が色々な名前で流通していますが、鮮やかな赤い花を付ける品種は洋種との交配です。韓国で、私の作出した雷山を片親に使い実生されました。作出した生産者が買いに来た日本の業者にセリフ実生と言って販売したので一時期混乱しました。
セリフ実生だとすれば、雷山を作った私が洋種交配のハイブリッドを雷山として販売した事になります。各地の交換会で雷山セリフと言って出品する業者にやめて下さいと懇願した事が幾度かありました。
韓国の業者はハイブリッドと称してきっちり区別しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花もの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事