★ 小暑
2008年のG8サミットが洞爺湖で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機 に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。クールアース・デーとは、天の川を見ながら、地球環境の大切さを再確認し低炭素社会への歩みを家庭や職場で推進するための日です。夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛け、東京タワーも2時間ライトダウンです。東京の今年の梅雨明けは早く、真夏日が続きましたが、西日本では記録的な豪雨で未曾有の水害、皆さまのところはいかがでしたでしょうか。
今日は七夕、7月7日に降る雨は催涙雨、洒涙雨(さいるいうorせいるいう)と言うのだそうです。一年に一度、織姫と彦星の逢瀬の夜に降る雨のこと。雨で逢えなくなって流す恨みの涙とも、逢瀬の夜、再会した二人が別れを嘆く涙雨ともいわれるそうです。七夕の前日に降る雨は、織女との逢瀬のための牛車を牽牛が洗う水が降る洗車雨だそうです。
二十四節気「小暑」、いつものNPO“PTPL”の美しい映像をご覧下さい。
小暑 7月7日~7月22日
梅雨が明けて、暑さが次第に厳しくなり、セミが鳴きはじめる。 この日から暑気に入り、暑中見舞も出されるようになる。
http://www.tomoiki.ptpl.or.jp/calendar/2018/iframe/24sekki/24sekki11.php (1:12)
2018.7.7.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます