★我が家の店頭の壁に商店街の案内図があります。1700×850、ほぼ一畳の大きさで麻布十番のお店を紹介しています。毎日大勢の方が見ているのですが、作ってからもう5年ほど経ち やめたお店や新しいお店も多く作り直さなくてはと思っていましたがなかなか。
パソコンで製図して店名、町名、番地等々を書き加えてプリントアウト、全紙に拡大してラッピングと機器のそろった専門家でもかなり時間がかかりそうですが、道具 もろくにない ド素人のボランティアですから大変です。やっと作り始めたのが11月はじめ、道路を黒いプラスティックテープで作るところから始めました。新しいお店、やめたお店を火曜日の休日や閉店後に町内を歩いて確認し、一軒一軒テプラで名前を書いて貼っていくのですから時間もかかります。物販店は緑、フード・グルメは青、ランドマーク的なお店や寺社・学校等は黄色、マンション名は白とテプラの色を変えて一枚づつ貼っていきました。
普段 あまり歩き回ることのない街を改めて見て歩くと、この5年で商店街もずいぶん変わったなぁとつくづく感じた地図作りでした。貼ったテプラの数は700枚以上、ヒマを見てはの手作業ですから3週間かかってやっと昨日取り付けました。さっそく大勢の方がお店を捜して見ているの見ると、苦労の甲斐があった、作って良かったと思うのですが、また 「山本さんはヒマだから」 と口の悪い商店街の連中の声が聞こえてくるようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます