麻布十番未知案内 BLOG編

麻布十番のこと、赤い靴の女の子「きみちゃん」と「きみちゃんのチャリティー」のこと(HP編 http://jin3.jp)

★ 夏至

2021年07月08日 | 店声仁語

  夏至

東京の緯度(北緯35度)では昼の長さが14時間35分、最も短い冬至と比べるとおよそ5時間もの違いがあります。

インスタグラム Instagram を始めて4年かな、ほぼ引きこもりの毎日なので撮る写真は限られているのですが、Upした写真が2000枚を越しました。身近な花、草木、屋上から見える東京タワー、夕焼け、空、雲、星、月、パティオ十番、きみちゃん像、熱帯魚水槽の魚たちetc.それだけで2002枚の写真を投稿しました。代わり映えしないようですが同じ写真は一枚もありません。月は満ち欠けして毎日違いますし、四季それぞれの月が、日々それぞれの月があります。雲も瞬時変化しています。同じように見えてもすべての写真が違っているのは時空の違いなどとややこしいことは言いませんが・・・。昔の銀塩写真の時代には考えられない枚数ですね。今夜も晴れていたら屋上に出て、空を、月を、星を見上げてみましょう。東京の明るい空でも星を見つけられるようになりました。夜の短い二十四節気「夏至」ですが梅雨空は寂しいですね。いつものNPO“PTPL”の日本の美しい映像をご覧下さい。

夏至 6月21日~7月6日

  太陽が最も高く昇り、昼が一番長く、夜が一番短くなる。

 http://www.tomoiki.ptpl.or.jp/calendar/2021/iframe/24sekki/24sekki10.php  (1:01)

2021.6.21.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 芒種 | トップ | ★ 小暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店声仁語」カテゴリの最新記事