私は、生徒と関係ができると次のようなエピソードを語ります。
中学校時代、自分の両親がけんかをして切なかったこと。
中学校時代、自分の家が経済的に厳しかったこと。
教室では、家庭のことなど微塵も見せない生徒たちも、家庭の悩みを抱えています。
私も中学校時代、次のような考えを持っていました。
両親の不仲、経済に厳しいなどの悩みを抱えているのは、教室の中で自分だけかもしれない。
だから、自分の家庭の不幸を隠さなければいけない。
今、家庭の重たい現実を背負っている中学生は少なくないはずです。
離婚率上昇、経済力の二極化は、我々の周知のことです。
私は、自分の家庭の厳しかったエピソードを語ります。
同じような悩みを持っている生徒が、「自分だけではないんだ」と安心するためです。
教師が自己開示した後、両親の不仲に悩んでいた生徒を囲んで、「家も」「わたしの家も」と声をかける生徒たちが現れたことをあります。
こういう一言が救いになります。
悩みを表現できる、共感できることが癒しになります。
切ないエピソードを経験しているからこそ、語れるのですね。
自分のマイナスと思われる点が、プラスになるのですね。
ここぞと言うタイミングに語りましょう。
中学校時代、自分の両親がけんかをして切なかったこと。
中学校時代、自分の家が経済的に厳しかったこと。
教室では、家庭のことなど微塵も見せない生徒たちも、家庭の悩みを抱えています。
私も中学校時代、次のような考えを持っていました。
両親の不仲、経済に厳しいなどの悩みを抱えているのは、教室の中で自分だけかもしれない。
だから、自分の家庭の不幸を隠さなければいけない。
今、家庭の重たい現実を背負っている中学生は少なくないはずです。
離婚率上昇、経済力の二極化は、我々の周知のことです。
私は、自分の家庭の厳しかったエピソードを語ります。
同じような悩みを持っている生徒が、「自分だけではないんだ」と安心するためです。
教師が自己開示した後、両親の不仲に悩んでいた生徒を囲んで、「家も」「わたしの家も」と声をかける生徒たちが現れたことをあります。
こういう一言が救いになります。
悩みを表現できる、共感できることが癒しになります。
切ないエピソードを経験しているからこそ、語れるのですね。
自分のマイナスと思われる点が、プラスになるのですね。
ここぞと言うタイミングに語りましょう。