私の学級は朝の会の挨拶、帰りの会の挨拶の声が次第に小さくなっていました。
そこで、「おはようございます」「さようなら」の挨拶をこんな方法に変えました。
私、
「「おはようございます」の挨拶を変えます。
まずは近くの人、3人に挨拶をします。
最後に私に「おはようございます」と挨拶をします。
ただし、近所に寂しい人がいないように気をつけてください。」
起立。はじめ。」
すると教室内に「おはようございます」の明るい声が響き渡ります。
生徒たちは最後に、学級担任に向かって笑顔で「おはようございます」と頭をさげます。
私はそれに答えます。
教室がぱっと明るくなりました。
勤務校の生徒は、職員や来校者への挨拶がよいと褒められています。
その中で、「生徒間で挨拶をしているのかな?」と私は疑問を思っていました。
「近くの3人に挨拶」は、生徒間の挨拶を促す意味でも正解でした。
また、朝の会の形式的な挨拶が、生徒を笑顔に変える本物の挨拶になりました。
今は2週間ほどこの挨拶を続けていますが、この先長く続けると、生徒にとって新鮮さが無くなることが予想されます。
一斉挨拶が小さくなったときに、ときどき活用していきたいと思います。
そこで、「おはようございます」「さようなら」の挨拶をこんな方法に変えました。
私、
「「おはようございます」の挨拶を変えます。
まずは近くの人、3人に挨拶をします。
最後に私に「おはようございます」と挨拶をします。
ただし、近所に寂しい人がいないように気をつけてください。」
起立。はじめ。」
すると教室内に「おはようございます」の明るい声が響き渡ります。
生徒たちは最後に、学級担任に向かって笑顔で「おはようございます」と頭をさげます。
私はそれに答えます。
教室がぱっと明るくなりました。
勤務校の生徒は、職員や来校者への挨拶がよいと褒められています。
その中で、「生徒間で挨拶をしているのかな?」と私は疑問を思っていました。
「近くの3人に挨拶」は、生徒間の挨拶を促す意味でも正解でした。
また、朝の会の形式的な挨拶が、生徒を笑顔に変える本物の挨拶になりました。
今は2週間ほどこの挨拶を続けていますが、この先長く続けると、生徒にとって新鮮さが無くなることが予想されます。
一斉挨拶が小さくなったときに、ときどき活用していきたいと思います。