同僚(中学校教師)や保護者から、「生徒があいさつをしない」との言葉を聞いたり、ご指摘をいただくことがあります。
私は「あいさつをしない」と聞くと、いつもこう思います。
それはあなた自身に課題があるのではないですか。
私のモットーの一つに「先取りあいさつ」があります。
あいさつは自分からするものという考え方です。
私からあいさつをするとたいていあいさつが返ってきます。
先取りあいさつを続けることで、生徒たちは私にあいさつをしやすいと思います。
「先取りあいさつ」を励行している人は、生徒があいさつをしなくなったと感じることが少ないのではないでしょうか。
「最近の生徒はあいさつをしなくなった」と思っていることが、ほんの少しでも表情や態度に出ている人に、生徒は喜んであいさつをするでしょうか。
こうした理由から、「生徒があいさつをしない」と感じることは、そう感じる自分に課題があると私は思っています。
口に出したことはありませんが。
私は先取りあいさつをしていてもあいさつを返さない生徒もいます。
その時、あいさつをしないことの背景を気にします。
嫌なことがあったのかな。
忙しかったのかな。
体調が悪いのかな。
対人関係を苦手とする人なのかな。
私の態度が良くなかったのかな。
あいさつをする状況ではなかったかな。
おやっと思ったら、生徒の内面や背景を考えるのが、人を相手に仕事をする人の基本だと思います。
あいさつは人間関係で大切です。
だから学校教育でもあいさつを重視しています。
私も爽やかにあいさつをできる生徒になってほしいと思います。
しかし、私たち教師が気をつけなければならないと思うことが一つあると思います。
それは私たち教師はあいさつを最上位の目標の一つと考えていることです。
あいさつは人として大切なことの一つであって、あいさつが不十分だからと言ってそれは重大問題ではないと私は思います。
世の中にはあいさつを苦手とする人はいます。
あいさつの言葉も出せないような悲しい状況やイライラするような状況にいる人もいます。
それは幸せな家庭に育った教師には想像のつかないような状況かもしれません。
私は、あいさつを返せない人(生徒)に、ニッコリ、あるいはさり気なく、返礼を期待せず、「おはようございます。」と言える教師になりたいと思います。
私は「あいさつをしない」と聞くと、いつもこう思います。
それはあなた自身に課題があるのではないですか。
私のモットーの一つに「先取りあいさつ」があります。
あいさつは自分からするものという考え方です。
私からあいさつをするとたいていあいさつが返ってきます。
先取りあいさつを続けることで、生徒たちは私にあいさつをしやすいと思います。
「先取りあいさつ」を励行している人は、生徒があいさつをしなくなったと感じることが少ないのではないでしょうか。
「最近の生徒はあいさつをしなくなった」と思っていることが、ほんの少しでも表情や態度に出ている人に、生徒は喜んであいさつをするでしょうか。
こうした理由から、「生徒があいさつをしない」と感じることは、そう感じる自分に課題があると私は思っています。
口に出したことはありませんが。
私は先取りあいさつをしていてもあいさつを返さない生徒もいます。
その時、あいさつをしないことの背景を気にします。
嫌なことがあったのかな。
忙しかったのかな。
体調が悪いのかな。
対人関係を苦手とする人なのかな。
私の態度が良くなかったのかな。
あいさつをする状況ではなかったかな。
おやっと思ったら、生徒の内面や背景を考えるのが、人を相手に仕事をする人の基本だと思います。
あいさつは人間関係で大切です。
だから学校教育でもあいさつを重視しています。
私も爽やかにあいさつをできる生徒になってほしいと思います。
しかし、私たち教師が気をつけなければならないと思うことが一つあると思います。
それは私たち教師はあいさつを最上位の目標の一つと考えていることです。
あいさつは人として大切なことの一つであって、あいさつが不十分だからと言ってそれは重大問題ではないと私は思います。
世の中にはあいさつを苦手とする人はいます。
あいさつの言葉も出せないような悲しい状況やイライラするような状況にいる人もいます。
それは幸せな家庭に育った教師には想像のつかないような状況かもしれません。
私は、あいさつを返せない人(生徒)に、ニッコリ、あるいはさり気なく、返礼を期待せず、「おはようございます。」と言える教師になりたいと思います。