ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

娘っこの一歩

2012年06月15日 | つぶやき

水曜日、『明日はもう1日お休みして、金曜日頑張ってみよう』と

決めた私たち。

少しづつ 元気がたまって

そうしたら“頑張ってみよう”って思える。きっと。

そう思って過ごしてました。



約束の『金曜日』の今日。

学校の門で、担任のH先生と、同じクラスのAちゃんHちゃんが待っていてくれました  

ありがとう!!!


だけど、涙ぐみ、どしても一歩ふみだせない娘っこに

『3時間目は学校探検だよ それだけやって帰ったら?』

と副校長先生が提案してくれました。


そして、私も一緒に、3時間目まで保健室で待たせていただく事に

だんだん表情も明るくなってはきたけれど~

やっぱり、私が帰ろうとするとハラハラハラと.....


だけど、『じゃ、今日は帰ろうかっ』と私が言っても、

娘っこ、ウン、とは言わないんですよね......


『ここまで来られたんだもんっ、すごいよ、頑張ったよ 

  だからママと一緒に帰ってもいいんだよ』って先生方に言われても、

“帰る”も、 “残って、授業に参加する”も、 選べない娘っこ.....


そしてやっと、

『.....頑張りたいけど.... 探検したいけど.... ママと離れたくない

って、話してくれました。



そっか  そうなんだ。  ガンバリタイんだね.....。


単純じゃない。

頑張りたい気持ち。 行かなきゃって思う気持ち。

だけど、できない。 


葛藤して、苦しんでいるんだなって、思いました



それなら....   離れたくナイって気持ちと戦う位にせっかく

探検もしてみたいって思うんなら、

探検だけしてきちゃえば???

探検終わったら、お迎えにくるよ!!!


そう言って、H先生に 預けてきました!!!


結局、娘っこは 学校探検に参加し、給食も食べて

掃除もして、 帰ってきましたっっ


『頑張れて、うれしかった.....』って。

その言葉が、私は 何より嬉しかったです。


ひとつ踏み出せた! やれた!! の安堵感いっぱいの笑顔で、

帰宅した娘っこはこの間の宿題(プリント2種、3枚づつ)を 

一気にやってしまいましたっっっ


ゆっくり、ゆっくり。

 

一歩、一歩。


見守ってるよ、娘っこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く見たいな | トップ | ちょっと一息 »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事