今日は中学3年生の生徒さんの臨時英語
期末テストが近いので、テスト対策を2時間やりました
3年生ともなると、内容も【中学英語】の大詰め
話は『Martin Luther King, Jr(キング牧師)』の有名な演説
『I have a dream.....』と、アメリカの黒人が自分たちの権利を勝ち取っていく
までの話。
文法は【分詞】と【関係代名詞】です!!! なんだか急に重々しい雰囲気 でも読み応えも、教えごたえもあるのでありますっ おぼえなきゃなんだろ?? 関係代名詞で言えば Look at the boy WHO IS PAINTING the wall. 『壁にペンキを塗っている少年をみなさい』という文章。 I have a car MADE in USE.(アメリカ製の車を持っています) The place I WANT TO VISIT is USE.(私がいってみたい場所はアメリカです) .....なら、どっちかでいいじゃんっっ!!! どっちも大事だし~~、それぞれに使われる特徴もあったりするけど~~ どっちかでいいじゃん 省略できるなら全部しちゃえばいいじゃん(関係代名詞のthat) などなど ひとしきり生徒さんと文句プンプン言い合っちゃいましたっ 今回の英語の範囲..... やっぱり、庭があるっていいなぁ~~ 息子っちは赤い実をつかってスープを作ってた様子 気持ちよかったです
.....今までは、ホワァ~~ンとした内容??ばっかだった教科書が
.....それにしても、なんで【分詞】と【関係代名詞】って、続けて
分詞は....例えば Look at the boy PAINTING the wall.
大文字の部分がそれぞれの文法なんですが、どちらも同じ
分詞は他にも
の2種。
.....でも、3つ目のなんて、完全に形は関係代名詞と同じになっちゃう
....もちろん、どっちも使われるし~
覚えるコトがたぁーーーっくさんの中学生の学び・英語の中だから、
とっても出来のいい生徒さん・Mちゃんでさえ、かなりてこずっていた
テスト前に明日、もう2時間あるので、そこでさらに定着させたいです
英語の教えから実家に帰宅すると、
そして娘っこと妹は、ジュース屋さんをやっていたそうです
玄関先には、出来上がったジュースが並んでいました~~
教えで、ちょっと疲れた頭と目に、やさしい花の色がとっても