ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

どっちかじゃダメ?

2011年11月13日 | 日々のコト

今日は中学3年生の生徒さんの臨時英語

期末テストが近いので、テスト対策を2時間やりました


3年生ともなると、内容も【中学英語】の大詰め

話は『Martin Luther King, Jr(キング牧師)』の有名な演説

『I have  a dream.....』と、アメリカの黒人が自分たちの権利を勝ち取っていく

までの話。

文法は【分詞】と【関係代名詞】です!!!


.....今までは、ホワァ~~ンとした内容??ばっかだった教科書が

なんだか急に重々しい雰囲気

でも読み応えも、教えごたえもあるのでありますっ


.....それにしても、なんで【分詞】と【関係代名詞】って、続けて

おぼえなきゃなんだろ??

分詞は....例えば Look at the boy  PAINTING  the wall.

関係代名詞で言えば Look at the boy WHO  IS PAINTING the wall.

大文字の部分がそれぞれの文法なんですが、どちらも同じ

『壁にペンキを塗っている少年をみなさい』という文章。

分詞は他にも

I  have  a car  MADE in USE.(アメリカ製の車を持っています)

The place  I  WANT TO VISIT is  USE.(私がいってみたい場所はアメリカです)

の2種。


.....でも、3つ目のなんて、完全に形は関係代名詞と同じになっちゃう

.....なら、どっちかでいいじゃんっっ!!!


....もちろん、どっちも使われるし~

どっちも大事だし~~、それぞれに使われる特徴もあったりするけど~~

覚えるコトがたぁーーーっくさんの中学生の学び・英語の中だから、

どっちかでいいじゃん

省略できるなら全部しちゃえばいいじゃん(関係代名詞のthat)

などなど

ひとしきり生徒さんと文句プンプン言い合っちゃいましたっ


とっても出来のいい生徒さん・Mちゃんでさえ、かなりてこずっていた

今回の英語の範囲.....

テスト前に明日、もう2時間あるので、そこでさらに定着させたいです


英語の教えから実家に帰宅すると、

娘っこと息子っちは私の妹と一緒に庭で遊んでました


          Dsc02846

          Dsc02844 

やっぱり、庭があるっていいなぁ~~

息子っちは赤い実をつかってスープを作ってた様子

そして娘っこと妹は、ジュース屋さんをやっていたそうです


玄関先には、出来上がったジュースが並んでいました~~

         Dsc02845
         Dsc02847

教えで、ちょっと疲れた頭と目に、やさしい花の色がとっても

気持ちよかったです


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする