世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

大変な時代がありましたよ

2008-07-31 | 文化のこと
米下院、奴隷制と黒人差別に謝罪する初決議…賛成多数で採択
2008年7月30日 YOMIURI ON LINE

 【ワシントン=五十嵐文】米下院は29日の本会議で、過去の奴隷制と黒人差別を謝罪する決議案を賛成多数で採択した。
 AP通信によると、奴隷制を謝罪する決議はすでにニュージャージーなど5州で採択されているが、連邦レベルでは初めて。
 決議は、奴隷制や黒人差別は「不正で残虐、残忍、非人間的」だと指摘した上で、奴隷とその子孫である米国民に謝罪し、将来の人権侵害の発生の防止をめざすとしている。
 米下院はこれまで、第2次大戦中に強制収容所に送られた米西海岸などの日系人や、ハワイの先住民など「人種的少数派」に対する謝罪決議を採択しているが、米国民の1割強を占める黒人については、「賠償請求につながる恐れがある」として採択が見送られてきた経緯がある。
 今回の決議は、金銭的補償などについては一切触れていない。
 決議の代表提出者は、南部テネシー州の黒人有権者が過半数を占める選挙区選出で白人のスティーブ・コーエン議員(民主党)。11月の再選に向けた党内予備選で黒人候補と争う見通し。
・・・・・・・・・
ん?

まぁ、良いんじゃない。

口であやまるだけなら簡単だけどね。

しかしネイティブアメリカンには謝ったのかな?

まぁ、白人の歴史的な所業を見ると、人権意識ってのは変わってきましたよ。


しかしムスリムのコーランか税金か?のが文化的ですねぇ。


どうも石造りの街より沙漠のオアシスのが好きだなぁ。

旅人にはキツイ文明ですよ。

アメリカ文明って。


最新の画像もっと見る