世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

感心したな

2007-07-31 | 文化のこと
電車で本を読んでたら、親子連れが乗ってきたね。

小さい子。1歳くらいかな。

でもほら、立ってるほうが涼しいからさ、私は譲る席がない。

そしたら前の席の少年(青年?)がさ

「座りますか?」

って。

かっちょえーーーー!

優先席でケイタイやってた(ゲームだったけど)のはチョットだけど。

でも清々しかったよ。

とーても気持ち良かった。

そう言えば、人権擁護法案反対で知り合った少年も、あんな感じだったね。

いや、生きてるよ。

日本の文化。

これがさ、躾の良さってことでも(それはそれで)良いんだけど、でも自分の判断で席を譲るってのは良いよ。

あたしゃ、うれしかったね。

まぁ、ちょっと違うかもなんだけど、日本の青春時代に作られた言葉、思い出したよ。

青春つながりでさ。


一、至誠に悖る勿かりしか
一、言行に恥づる勿かりしか
一、気力に欠くる勿かりしか
一、努力に憾み勿かりしか
一、不精に亘る勿かりしか

なんか、若々しい国家の息吹が伝わってくるような、元気な言葉でしょ。


こう言う、日本文化の粋みたいなモノをさ。

あたしゃ必ず遺すつもりだよ。

誰が何と言おうとね。


最新の画像もっと見る