世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

ん?幻覚?

2009-01-16 | 人間のこと
コーヒーは幻覚を引き起こす?
2009年1月15日 National Geographic News



 コーヒー好きの人は注目してもらいたい。世界で最も普及している“向精神薬”とも言えるコーヒーは、一部の常用者に対して知覚に障害を起こすような作用を隠し持っている可能性がある。
 最新の研究によると、コーヒーや紅茶、栄養ドリンクなどカフェイン入りの飲料を多量摂取する人は、幻覚や幻聴を体験する可能性が高く、死者が存在しているように感じることさえあるという。
 この研究は200人の被験者を対象としたもので、1日にコーヒー7杯分に相当するカフェインを摂取する人の場合、1杯以下の人と比較して幻覚を体験する傾向が3倍になることが判明した。研究チームのリーダーで、イギリスにあるダラム大学の博士課程で心理学を専攻しているサイモン・ジョーンズ氏は次のように話す。
「非常に興味深い相関関係が明らかになったが、因果関係の特定には注意が必要だ。今回の研究は必ずしも、“カフェインが幻覚を引き起こす”ことを示すものではない。データから考えればこのような推論は妥当だと考えているが、“幻覚症状を持つ人は不安や心配事が多いため、消費するカフェインの量が増える”という逆の因果関係の可能性もある」。
 カフェインは、意識の鋭敏化やエネルギーの増強、気分の向上といった効果があるため広く愛用されている。大衆に広く人気のあるこの“薬物”の影響については、これまで数多くの専門家が熱心に探求してきた。
 ある研究では、頭痛などの痛みを和らげ、ぜんそく症状を軽減するといった効果を示す可能性が明らかにされている。また、カフェイン摂取はガンや乳腺線維嚢胞症(にゅうせんせんいのうほうしょう)、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)と関連性を持つと指摘する研究もある。
 アメリカ食品医薬品局(FDA)では、カフェインを“一般に安全と認められる”食品添加物としてGRAS(Generally Recognized As Safe)リストに掲載している。大半の専門家も、1日最大300ミリグラムほど(380ミリリットルのコーヒーで1~2杯分、380ミリリットルのソーダ缶で6~8本分)の適度な消費量であれば危険はないという点で意見が一致している。
 ジョーンズ氏の率いる研究チームは、カフェインが、コルチゾールと呼ばれるストレス関連ホルモンの生産量を増加させるなど、ストレスの生理作用を増強して幻覚体験を引き起こす可能性があると論じている。
 今回の最新研究は、「Personality and Individual Differences」誌に掲載されている。
 ジョーンズ氏は、「幻覚症状を虐待や死別などの心的外傷体験(トラウマ)と関連付けている研究もある。こういった体験があると人はストレスに対して敏感になる可能性がある」と指摘した。
 アメリカにあるハーバード・メディカルスクールの行動薬理学者ジャック・バーグマン氏は、今回の研究を受けて次のように話す。
「カフェインを大量に摂取すると、神経過敏など有害な副作用が生まれることがあり、通常はあまり過剰に摂取しないように抑制メカニズムが働く。限度を超えたカフェインの過剰摂取は幻覚症状を引き起こすこともある。幻覚は一種の知覚障害で、カフェインの過剰摂取が引き金を引くとする調査研究はこれまでにも複数存在している。場合によっては、“星が見える”とか“雑音が聞こえる”といった単純なものではなく、もっと複雑な幻覚体験を引き起こすこともあるだろう」。
「また、カフェインの過剰摂取は人によっては妄想反応を生み出すことがあり、これにより知覚障害体験が強化される可能性がある。ただし、精神病性うつ病などの精神状態にある場合、カフェインを含め多くの薬物の効果がゆがめられることが良くある。このよう場合は、身体が過剰摂取に対してどのように反応するのかを予測するのが困難だ」。
 研究を行ったジョーンズ氏は、今後も研究を重ね、栄養素と知覚障害の関連性について実証していく予定だという。「深刻な幻覚に悩まされている人を対象に、食事に含まれるカフェインや糖類、脂肪の摂取量を変化させて幻覚症状が改善できるか調査してくつもりだ」とジョーンズ氏は今後について話した。

Brian Handwerk for National Geographic News
・・・・・・・・・・・・・・
古代アンデスのミイラからドラッグ検出
Charles Q. Choi
for National Geographic News
October 22, 2008


 最新の研究によると、古代アンデス人が向精神薬を使用していたという確かな証拠がミイラの頭髪から発見されたという。
 今回の発見により、インカ帝国が誕生する前のアンデス地方に栄えたティワナクの人々が、精神状態に影響する物質を常用していたことが確認された。また、そのような薬物を入手するために遠距離貿易ネットワークを構築していたことも示唆されている。
 研究チームは、チリ北部のアタカマ砂漠にあるアサパ渓谷で発見されたティワナク時代の天然のミイラ32体を分析した。すると、紀元800~1200年ごろのものと推定される大人の男性と1歳になる赤ん坊のミイラの頭髪から、ハルミンという化学物質が検出された。ハルミンは幻覚症状を引き起こす物質で、強力な抗うつ作用を持っている。
 研究チームの一員で、チリ最北部のアリカ市にあるタラパカ大学の化学考古学者、フアン・パブロ・オガルデ氏は「ティワナクの人々は、おそらく治療目的でハルミンを摂取していたのだろう。妊娠や出産に関係する場合もあったと考えられる。ただし、ハルミンの服用が宗教儀式の一環だった可能性もある」と話す。今回の最新研究は、10月14日にオンライン版「Journal of Archaeological Science」誌に掲載されている。
 男性のミイラは、4本のツノのある帽子やパンパイプ、スニッフィング(鼻孔吸引)用の盆など、社会的地位の高さを示す品々と一緒に埋葬されていた。X線分析の結果、鼻の周囲に損傷があることが判明した。スニッフィングの影響によるものと思われる。
 また、赤ん坊についてオガルデ氏は、「母親がハルミンを服用していたのだろう。妊娠や授乳を通じて子どもに伝わったものだと思われる」と話す。
 ティワナク帝国は、現在のチリ北部からペルー南部にあたる地域に広がっていた。ボリビアのチチカカ湖畔に起源を持ち、およそ紀元500~1000年の間、宗教の支配力と軍事力で領域を拡大していった。
 ティワナク遺跡の墓地からは、精巧な装飾が施されたスニッフィング用の道具が多数発掘されている。考古学者の研究によると、ティワナクの人々は宗教儀式で盆と管を使い、薬草や香草を鼻孔から吸引していたという。
 スニッフィングの道具の中には、ヴィルカやシビルなどと呼ばれる植物(学名Anadenanthera colubrina)の粉末が付着しているものも発見されている。この植物の種子には、幻覚症状を引き起こす成分が多量に含まれている。
 また、ティワナク人の頭蓋骨をX線分析すると、多くの場合、鼻が損傷しており、おそらく恒常的にスニッフィングを行っていたためであると考えられている。
 ティワナクから出土した陶器や木工品、石細工、織物からスニッフィングの位置づけを推定すると、スニッフィングはティワナク文化で重要な役割を果たしていたと想像される。しかし、以前の研究では、ティワナクのミイラから幻覚発現物質の痕跡が発見されることはなかった。年月を経るうちに分解してしまったのだろうと言われている。
 南アメリカでハルミンを含む植物として確認されているのは、ジャングルに生息するアヤワスカあるいはカーピと呼ばれるツル植物(学名Banisteriopsis caapi)だけである。現在でもアマゾン先住民族は、このアヤワスカから作る飲み物をシャーマニズムの儀式で使用している。
 この熱帯雨林性の植物はアタカマ海岸には生息していないため、ティワナク人が服用するには、はるか遠方のアマゾンの熱帯雨林から輸送する広大な貿易ネットワークが存在していたはずである。「アマゾンはアサパ渓谷からおよそ500キロ離れている」とオガルデ氏は話す。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校の考古学者アレクセイ・ブラニッチ氏は今回の研究を評価して、「これまで数多くの研究で、アマゾンとアタカマ砂漠の間に接触があったはずだと言われてきたが、この学説を補強する確実なデータが手に入ったことは非常に喜ばしい」と話す。
「ティワナク人は、周囲の部族を自国の文化に引き込むため、外来の幻覚剤を積極的に探し求めていったのだろう。平凡な日常を送っていた当時のアンデス人は、ティワナクの神秘的な宗教に魅了されていった。ハルミンのような精神状態に影響する物質が、ティワナクの持つ神秘性の源泉の1つだったと考えられる」。
・・・・・・・・・・・・
薬物の話。

まぁ個人的には人間の認識なんてのは夢・幻のようなモノと思ってますけど、カフェインにもそんな効果があるなんてねぇ。

立派な薬物ですね。

やっぱり、私の日常のアレは妄想じゃなくて幻覚だったのかな(大爆笑)?


古代アンデス人のクスリの使用も面白いですねぇ。

まぁ500kmぐらいの交易なんて珍しくもありませんが、北米でもサボテンの一種を使ってましたし、同じモンゴロイドの末裔としては興味ありますね。

やっぱり儀式の時にも使うんでしょ?

んーと、プレデターがエイリアンと戦う儀式の時とか・・・(笑)


まぁ、アルコールも含めて、人間の歴史を薬物の面から見てみるのも面白いですね。

日本の古代は・・・あまり聞かないですけど、キノコ類を始め、可能性のありそうな野草も数種、あるにはありますねぇ。

直接の証拠は思いつかないですけど。


私には温泉のが強力なドラッグですねぇ。

やっぱ日本は良いですねぇ。


最新の画像もっと見る