世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

クモの実験!

2006-01-24 | 存在と事象のこと
宇宙に“クモの巣”小型ロケットで世界初実験
2006年 1月22日 YOMIURI ON LINE

 宇宙航空研究開発機構は22日午後1時、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から、観測用の小型ロケット「S―310」36号機(全長約8メートル)を打ち上げた。
 ロケットには、親機と子機3台が一体になった実験装置を搭載。打ち上げから1分20秒後に実験装置はロケットから分離され、さらに上空約120キロ・メートルで子機が親機から離れ、親機を中心に三角形(一辺10メートル)のクモの巣状の網を展開する実験を行った。
 この実験は、将来、宇宙空間に超大型の太陽電池パネルなどを設置する際の基礎的な技術データを集めるのが目的。宇宙空間で網を展開する実験を行うのは世界で初めてという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やるじゃん!
日本も。
これは面白い。

そう言えば、宇宙空間で発電して、地球に電力を送るっての、昔の学習雑誌かなんかの未来予想にあったね。

ニコラ・テスラを思い出した。


最新の画像もっと見る