世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

日本じゃ常識

2008-07-26 | 文化のこと
「女性は数学苦手」は俗説 米研究者、全国試験を解析
2008年7月25日

 【ワシントン24日共同】全米の小、中、高校生を対象に実施された数学の試験成績を解析したところ、男女差はなかったとの結果が、25日付の米科学誌サイエンスに掲載された。調査した米ウィスコンシン大の研究チームは「女性は数学の能力に劣るとの固定観念が親や教師にあるが、認識を改めないといけない」と指摘している。チームは児童・生徒約700万人分の数学の成績を10州から入手し解析。
・・・・・・・
あぁ、大体白人ってのは、女性を男性の持ち物だと思ってるからね。

特にアングロサクソン系ってのは、女性は何もできないか弱いモノ(ペット)だと思ってる。

レディファーストって、そういう認識から来てるわけだし。


そこ行くと、日本は違う。

「女は計算高いから」

「女は時間に厳しいぞ」

うんうん。ちゃんと女が数字に強いのを分かってる。

昔から商売人の家でも「奥さんがしっかりしてるから大丈夫」ってのがあるし。

日本は男女平等だからねぇ。

貧乏で、男も女も頑張らなきゃいけない国だから。

強い者が勝ち、って国じゃないし。

判官贔屓ってのは日本の特産だ。


考えて見ると、民主主義ってのは多数(強者)が勝つ原理だけど、日本は昔から「多勢に無勢は卑怯」ってのがある。

民主主義の欠点を知ってたんだね。

逆にアングロサクソン社会では「力(強者、男性、多数派)は正義」だもんね。


まぁ、白人はほっといて、日本人は民主主義に変わる政治制度を作るべきだよね。

「良く話し合って納得できるように決めなさい」

これが古来からの日本スタイルなんだから。


おっと脱線したね。

江戸時代、微分積分に匹敵する和算が発達したけれど、亭主が趣味で数学遊びするような家でも「財布の紐」は奥さんが握ってたんだから、やっぱり日本女性の計算能力は高いよね。


最新の画像もっと見る