世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

再生治療も進んでる

2006-04-05 | 人間のこと
患者の細胞から膀胱再生、米で7人に移植成功
2006年 4月 4日 YOMIURI ON LINE

 【ワシントン=増満浩志】先天的な病気で機能に障害のある膀胱(ぼうこう)から、正常な細胞だけを取り出して培養し、膀胱を再生して患者7人に移植することに、米ウェイクフォレスト大などの研究チームが成功した。人間で、構造が複雑な臓器を再生し、移植したのは世界で初めて。術後約2~5年たち、経過は良好という。4日付の英医学誌ランセット電子版に発表した。
 患者は4~19歳。脊椎(せきつい)に生まれつき障害のある「脊椎髄膜瘤(りゅう)」のため、膀胱を制御する神経が働かなかった。このため、尿漏れのほか、尿がたまり過ぎて腎臓を圧迫したり、尿が逆流したりするなどして、腎不全を引き起こす恐れがあった。
 同大のアンソニー・アタラ教授らは、患者の膀胱から採取した2種類の正常な細胞を培養。これを患者の体格に合わせて作った型に載せ、膀胱の形に作り上げた。組織採取から7~8週間後に、この再生膀胱を体内に入れ、元の膀胱と縫合した。
 同教授らによると、移植によって、膀胱の尿を保持する機能が強化され、腎臓への悪影響が軽減された。深刻な腎障害も起きていないという。先天的な神経の障害は変わらないため、体内に埋め込んだチューブを使って定期的に排尿する作業が必要だが、尿漏れがなくなり、生活の質が向上した。
 ロイター通信によると、この研究にかかわっているベンチャー企業は、この技術を今年、米食品医薬品局(FDA)に認可申請する予定。ただ、論文では特定の病気の患者しか対象としておらず、「さらに研究が必要」との慎重な見方も出ている。
 これまで人間でも皮膚や骨などの組織を再生した例はあった。臓器では膀胱のほか、肝臓などの再生研究が進められている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいねー。
その内、歯とかも再生できるようになるかな?
入れ歯だった人が自分の歯になったら、うれしいだろうね。

あとは脳かな。
いや、再生しても同じか?


最新の画像もっと見る