世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

ありがたいかな?

2006-01-20 | 文化のこと
「親日」「反日」超え日本報道 韓国ネット新聞人気
2006年 1月18日  SANKEI WEB

 「日本のことを正しく韓国の人に紹介したい」と、バンコク在住の韓国人実業家、朴志一(パク・ジイル)さん(30)が立ち上げた韓国語によるインターネット新聞「NewsJapan(ニュースジャパン)」が韓国の若者たちに人気を集めている。日本で起こった事件、事故や新聞の社説などを紹介し、ストレートに日本の姿を伝える内容。“発刊”して丸三カ月が過ぎたが、多い日は一日に約一万件もアクセス数がある。十八日には大阪府にNPO法人化を申請。朴さんは「両国の親善につながれば」と話している。
 朴さんは一九七五年ソウル生まれ。韓国・延世大学と高麗大学で新聞放送学を修め、関西外国語大や立命館アジア太平洋大学大学院などでも学んだ日本通。幼いころから、日本と韓国の仲が良くないことに違和感を持っていたが、二〇〇二年の日韓共同開催サッカーW杯で、日本の若者が韓国チームを応援する姿に感動した。「両国がもっと仲良くなるために」と、インターネットを使って日本の本当の姿を韓国語で紹介することを思いついたという。
 昨年十月にようやくインターネット新聞を立ち上げた。朴さんは「韓国と日本を指す『近くて遠い国』という言葉は、今の両国の状況をある程度適切に表現していると思います。これは過去の問題のためだけでなく、お互いの国のことを理解しないことが原因では」と訴える。
 新聞上では、親日でも反日でもなく、日本の姿を正確に伝える。「これまで誰もやらなかったが、相互理解のお役に立ちたい」と朴さん。
 日本で起こっている事件がどのように伝わり、日本人がどのように受け止めているのか、また、世界から見た日本と、韓国人が見る日本との間にどの程度の差があるのかなども考証したいという。そのため、コラムニストに日本人(フリージャーナリストや大学生、留学生)、韓国人(アメリカの州立大学講師やギタリスト)やタイ人、中国人、アメリカ人など二十五人をそろえている。
 ニュースは毎日更新。アドレスはhttp://www.newsjapan.co.kr
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正しく紹介ってのが気になるけど、その意気は買える。

お互い様だけど。

ついでに少し教育してよ。
日本のマスコミを。




最新の画像もっと見る