世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

メギドの街か・・・

2005-11-08 | 文化のこと
世界最古級のキリスト教会か=イスラエルの刑務所で遺跡発見
2005年11月 8日 (時事通信)
【エルサレム7日】イスラエルの考古学者たちは同国北部のメギドの町にある刑務所構内で古代のキリスト教会の遺跡を発見した。世界最古のキリスト教会遺跡の1つである可能性があるという。
発掘を指揮した考古学者のヨタム・テッペル氏は7日、フランス通信(AFP)に対し、発見された建造物の天井に約9x6メートルのモザイク画があり、その中にギリシャ語で、この場所がイエス・キリストにささげられたという趣旨のことが書かれていた。幾何学模様や、初期のころのキリスト教のシンボルである魚の絵もあった。テッペル氏によれば、モザイク画は西暦3世紀末にさかのぼると見られる。そうだとすれば、キリスト教の最古の遺跡の1つになる。この遺跡の上には後代に、ビザンチン様式の建物が建てられていた。〔AFP=時事〕
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェニキア人と海の民に、深い関係があるのは知ってるね?
実はフェニキア人とユダヤ人ってすごい仲良しだったらしい。

んで、カルタゴを滅ぼしたローマ人は、ユダヤ人の作ったキリスト教にひれ伏して・・・

歴史って不思議だね。


最新の画像もっと見る