世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

カビ!

2005-09-18 | 文化のこと
キトラ古墳石室に大量のバクテリア
2005年 9月15日 YOMIURI ON LINE
 文化庁は15日、極彩色壁画の全面はぎ取りを予定している奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末~8世紀初め)の石室内でバクテリアが大量に発生、南壁の「朱雀」や東壁の獣頭人身十二支像「寅(とら)」などの表面にも、ゲル状の斑点のように繁殖しているのを確認したと発表した。
 北壁や天井にも、除去しにくい濃い緑色のカビが生えていることもわかった。同庁は石室内の著しい環境変化が原因とみて、16日に専門家らを呼んで調査を始める。
 石室内のカビなどの状態を調べるため実施している週に2度の定期点検で確認した。
 同古墳では、壁面の漆喰(しっくい)のはく離やカビの発生などから壁画を保護するため、同庁が壁画のはぎ取りを順次、進めている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カビかー。
やっかいですね。
敦煌の千仏洞の壁画は乾燥でやられてたけど、日本はねー。
過度の湿気は文化財の大敵だよ。

でもゲル状のバクテリアって?
不気味。


最新の画像もっと見る